家族旅行4泊5日の旅【第4日目】長野・別所温泉:軽食・カフェ まるげん

家族旅行第4日目(7/14)は長野・別所温泉に到着。予約済みの旅館のチェックインまでは時間が余り、大島館にて昼食後は、近くのカフェ・まるげんで時間を潰そうと考えました。しかし、途中で突然の雷雨(ゲリラ豪雨)に遭遇、これから入ろうとした喫茶店が先程まで営業中だったのに、私たちが訪れた頃はお店の鍵が閉まっていて大ピンチだった瞬間!

【第4日目】長野・別所温泉

7/14は全国的にニュースになるほどのゲリラ豪雨に遭い、東京都心でも相当な雨量だったようですが、この日は我が家が滞在していた長野・別所温泉でも大変なことになりました。義父はこれから宿泊する旅館の方へ車を置かせて頂こうと、私たち3人を下ろした後は宿の方へ向かってしまいました。車を降りた私たち3人は、まだ雨が降られないうちに喫茶店へ入ろうとしたら、何とお店が閉まっていて大ショック!ちょうど大粒の雨も降り出し、傘を持参していなかった私たちは大変なことなりました。しかし、幸いなことに、まるげんさんのすぐそばにある営業中の佃煮屋さんを見つけ、しばらく雨宿りをさせて頂くことが出来て、まさに危機一髪でした。豪雨の中、びしょ濡れになりながら家路を急ぐ人達が、とても気の毒でした。

雨宿りをさせて頂いた佃煮屋さん

喫茶「まるげん」さんのそばにある佃煮屋(とのむら雑魚煮店)の店主さんがとても親切な方で、雨宿りをさせて頂きながらも麦茶までご用意して下さいました。この佃煮屋さんは何と創業130年の歴史ある老舗です。実は、昨年はカフェのまるげんさんのご紹介で、義母が一度雑魚煮のお土産を買いに訪れたことのあるお店でもあり、ちょうど今年もこちらで雑魚煮を買いに行くつもりでもありました。何よりも、こちらの佃煮屋さんへは義母自身は一度訪れてお土産を買ったことがあったこと、たまたま営業日であったことも雨宿りには幸いでした。義母は、感謝のお礼も含めてこちらのお土産(雑魚煮)を三つ購入しました。

しばらくすると、まるげんの女将さんが戻ってきて、お店を再開するかどうかについて佃煮屋の店主さんがお店に向かっている女将さんの方へ声をかけて下さったり、雨脚が弱まった時に傘までお借りすることが出来ました。お借りした傘は店主さんが後で取りに行くので、まるげんさんの傘入れに入れたままで良いとのことでした。(その後、結局は私のダンナが返しに行きました。)

別所温泉にある軽食・カフェ まるげん ☕

別所温泉にあるとても落ち着いたカフェ、今年で2度目に訪れた昭和のレトロな喫茶店「まるげん」です。先程、お昼前の晴れた時間帯は確かに営業中だったのですが、雨が降り出しそうな時は一旦お店が閉まっていました。しかし、あれから再び女将さんがお店に戻り、営業再開となって良かったです。実は、女将さんは一旦近くのご自宅で干してある洗濯物を取り込みに行っていたそうですが、服を着替える暇がなかったらしく、風邪をひかないか心配でした。

私たちが喫茶店に入っているうちに、予約済みの旅館へ車を置きに行った義父も後を追って店内で一緒になりました。義父も突然の大雨に驚いていたようですが、雨が止むまで旅館の駐車場に車を停めて待機していたそうです。

まるげんのレトロな内観

古き昭和へタイムスリップした店内

ボーン!ボーン!と鳴るねじ回し時計のある古き昭和へタイムスリップした店内

蒔きストーブ

店内に蒔きストーブがあり、その横には燃やす木材もおいてあります。

大きな鉄鍋

蒔きストーブの上には、とても大きな鉄鍋があり、力のある男性でもかなり重たくて持てない程。本当は一体どのように使うのか分かりません。

綺麗な花の手作りリース

綺麗な花の手作りリース

ゆっくり時間潰しのために各注文したもの

まるげんさんの本来おすすめメニューは、長谷川豆腐店の豆乳を使用したチーズケーキらしいのですが、今回はお店の都合により残念ながらそのメニューはありませんでした。

また、まるげんさんには、非常に珍しいアーモンドオレ(ホット・アイス)がメニューにあり、昨年もここを訪れた時に注文して飲んだらとても美味しかったので、今年も同じく注文して味わうことが出来ました。相変わらず美味しかったです。

義父と私はアーモンドオレのアイスを注文。

義父と私はアーモンドオレのアイスを注文。

アーモンドオレ(ホット)

義母とダンナはアーモンドオレのホットを注文。

かき氷(マンゴーシロップ入り)

暑がりの義父が注文したかき氷(マンゴーシロップ)は、量を半分にしてもらってもかなりの量がありました。

まるげんの女将さんよりサービスの一品(手づくり黒豆煮)

まるげんの女将さんよりサービスの一品(手づくり黒豆煮)を頂きました。

ちなみに、昨年はキュウリの浅漬けを頂き、今でも女将さんのおもてなしを忘れません。

クリームあんみつ

義母と私は各自でクリームあんみつを注文しました。アイスは抹茶とバニラを選択が出来ます。私は抹茶を選択。それより、ボリューム満点のクリームあんみつのコスパの良さには驚きました。甘さは全体的に上品です。

クリームあんみつに付いてくるほうじ茶がとても香りがよくて最高でした。たぶん、別所の水が美味しいからだと思います。お茶も美味しければ、コーヒーも美味しいわけです。

上田産のトマトジュース

私は甘いもの取った後に、上田産のトマトジュースを注文。味はとても濃厚でした。

今年も「まるげん」でゆっくり過ごすことが出来、親切な女将さんに2度もお会いが出来て良かったです。お店を出る頃には、雨も上がって晴れて良かったと思ったら、再び新たな雨雲が広がってきており、雷もゴロゴロ鳴り始めたので、これはちょっとまずいかなぁと思って、我々家族は急いで旅館の方へ向かいました。

しかしながら、ここ別所温泉街に住む地元の方々はとても心の温かい方が多く、お互いにコミュニケーションもしっかり取れた、とても素晴らしい街であることに感動しました。今の日本人が忘れかけている昭和の古い良き下町の人情に溢れている所がいまだに残っていることに、クリスチャンである私たちの心に大きく響きました。聖書では隣人を愛し、助け合う、お互いに支え合うことなども教えられています。別所温泉の人々のような豊か心を持つことも今回の旅行中で学びました。人の優しさや思いやりに出会う旅でもありました。

次回は旅館についてです。

ブログを見て下りありがとうございました🌼
グルメブログ いろいろなグルメ
ブログ村 ポジティブな暮らし