家族旅行4泊5日の旅【第3日目】ハルニレテラスのオシャレなカフェめぐり

家族旅行4泊5日の第2日から3日目は、群馬にある北軽井沢ペンション「ティンカーベル」にてゆっくりと2連泊している最中。ペンションで朝食が済んだ後、 オーナーさんの車の送迎によって南軽井沢の新名所及び中軽井沢のハルニレテラスへお出かけしました。昼食後は、二つのオシャレなカフェに入りました。

ハルニレテラスですが、今年は去年と違い、中国人観光客が非常に多くてびっくりしました。中には大雨の中を傘をさしながら自転車でハルニレテラスにやって来た若い中国人観光客もいて、その行動力と大胆さには感心させられました。アウトレットは、明らかに中国人観光客が減っていましたが、旧軽銀座とハルニレテラスに関しては、確実に中国人観光客が増えていました。面白い現象だと思ったので書いてみました。

ハルニレテラスのオシャレなカフェ

今回、私たちが入ったハルニレテラスのオシャレなカフェを2軒ご紹介します。

ベーカリー&レストラン 沢村 軽井沢ハルニレテラス 🍞🍴☕

今回のハルニレテラスへ訪れて初めて入ったベーカリー&レストラン沢村は、以前からダンナと気になっていたお店の一つでした。平日の雨天の中にも関わらず、店内も屋根付きテラスも別荘族や観光客などが多くいる程の人気店です。沢村はここハルニレテラスの他、旧軽井沢、都内(広尾・丸の内・新宿)にも姉妹店があるようです。

sawamura

ハルニレテラスの沢村は、雨天でもテラスで腰かている方もいっらしゃいました。

沢村のベーカリー

ベーカリーでは、テイクアウトと店内で召し上げることも可能です。ベーカリーのパンですが、人気のあるものはどんどん売り切れています。

ミネストローネ・ハニーロイヤルティー(アイス)・クリームチーズノア

私自身が注文した3種です。ミネストローネ・ハニーロイヤルティー(アイス)・クリームチーズノアをテラスで味わいました。

ミネストローネとドリンク(ハニーロイヤル)に関しては注文してから、少し時間を待ちましたが、出来上がったらスタッフの方が丁寧に私たちのいる座席まで持って来て下さいました。何と、熱々のミネストローネ、クリームたっぷりボリュームのハニーロイヤルティ(アイス)に絶賛しました。パン(クリームチーズノア)の中身はクルミがたっぷり、表面のクリームチーズは濃厚。ドリンクのハニーロイヤルティ(アイス)は、紅茶は柑橘系の香りが広がるアールグレィティを使用しています。このアールグレィと生クリームがとてもピッタリでした。生クリームの美味しさが半端ではなかったです。美味しすぎです!

沢村のミネストローネ

沢村のミネストローネはとても具だくさんです。じゃがいも・セロリ・キャベツ・人参・豆・肉・玉ねぎなど、とてもバランスが素晴らしい。

丸山珈琲 ハルニレテラス店 ☕🍰📚

昨年の7月にも一度訪れており、今回は二度目となります。丸山珈琲の魅力は、ゆっくり本を読みながら美味しい珈琲を味わえるところが好きなんです。丸山珈琲の本店は軽井沢であり、長野や小諸、山梨、鎌倉、都内では西麻布と世田谷(尾山台)にも店舗があるそうです。それぞれ店舗によっては雰囲気が変わると思いますが、ここハルニレテラス店ではとてもゆったりと時間を過ごせる点でダンナともに気に入りました。

有機珈琲(ケミカルフリー)のカフェインレスシリーズ

私は有機珈琲(ケミカルフリー)のカフェインレスシリーズを注文

有機珈琲ということで、一見お値段が高いと思ってしまうのですが、2~3杯くらいのお代わり付きという点ではコスパは良いと思います。

デカフェのカフェラテ

ダンナが注文したデカフェのカフェラテは可愛いハート型をサービス。

しかし、ダンナの注文したデカフェのカフェラテはお代わりがありませんので、私の注文した有機珈琲カフェインレスをみた瞬間、コスパの点で少々後悔しました。

丸山珈琲のケーキ

丸山珈琲のさっぱりラズベリームース入りのケーキはダンナと半分で食べました。

丸山珈琲の細やかなサービスは素晴らしかったです。ケーキを一つのみ注文したのにも関わらず、スタッフの方がフォークを私たちのために二つ用意して下さったのに感動しました!

来年も中軽井沢へ行く機会があれば、絶対に丸山珈琲へ寄るつもりでいます。

沢村も丸山珈琲も両方いいお店でした!

ブログを見て下りありがとうございました。まだまだ、旅のブログが続きます!
グルメブログ いろいろなグルメ