家族旅行4泊5日の旅【第3日目】ハルニレテラスにあるお蕎麦屋さん「せきれい橋 川上庵」

家族旅行4泊5日の第2日から3日目は、群馬・北軽井沢ペンション「ティンカーベル」にてゆっくりと2連泊している最中。ペンションで朝食が済んだ後、 オーナーさんの車の送迎によって南軽井沢の新名所及び中軽井沢のハルニレテラスへお出かけしました。ハルニレテラスの到着後、まずは川上庵 せきれい橋店にてほんの軽く昼食を取りました。

スポンサーリンク

家族旅行【第3日目】 中軽井沢 ハルニレテラスにあるお蕎麦屋さん

前回のブログの続きです。南軽井沢の新名所の後、ここ中軽井沢のハルニレテラスに到着しました。義父とダンナと3人でまずはほんの軽く昼食を取ることにしました。ハルニレテラスにあるお蕎麦屋さんへGO!

せきれい橋 川上庵

今回、前日(2日目)の旧軽井沢にある川上庵での昼食は辞めていました。そのため、ハルニレテラスのせきれい橋 川上庵で軽い昼食です。川上庵でおすすめするメニューはやはり人気高い「天ぷらそば」か「クルミそば」が圧倒的ですが、こちらではそば以外の一品料理も素晴らしいです。ですが、必ずガッツリ昼食を取る義父を除いて、私たちは他のお店へ行く都合のために一品料理のみを注文しました。(私個人は本当はそばも食べたかったのですが・・・今回は残念です。)

ズッキーニのカルパッチョ

せきれい橋川上庵おすすめのメニューである「ズッキーニのカルパッチョ」です。※食べかけで申し訳ございません。

このズッキーニのカルパッチョのズッキーニが何と!生だったのですが、それがキュウリよりもとても美味しかったです!味付けは多分醤油とバルサミコ酢、白ごまなどといった味ですが、このズッキーニにピッタリでした。

せきれい橋川上庵の湯豆腐

せきれい橋川上庵でしかない湯豆腐は温かいそば湯の中にお豆腐が入っています。

薬味をかけた湯豆腐

この湯豆腐がとても最高!薬味もとてもいい素材なので、お豆腐の旨味が引き立ちます。

川上庵さんの接客・サービスかなり行き届いています。一品料理など注文する時、黙っててもきちんと人数分の小皿を用意してくれます。

川上庵自家製のスィーツ

ダンナ注文してみた自家製のクリームプリュレですが、中身はバニラの実が入り、濃厚な味と食感です。これで600円(税抜き)ですよ!

このスィーツは限定デザートのような気がします。

鴨そば

義父が注文した鴨そば。巨漢体の義父は大盛りで注文でした。

ちなみに、鴨そばと言えば、私たちも昨年の旧軽井沢にある川上庵で食べたことがあります。この鴨そばもとても美味しいのでおすすめする一つです。鴨そばの鴨肉が、鴨焼きの鴨肉よりも何故か、数段美味な感じがするのは気のせいなのでしょうか?

川上庵ハルニレテラス店には、鴨のたたき(限定品)もあるので、是非試してみて下さい。鴨でたたき?と抵抗があるかもしれませんが、本当に美味しいんです。これが。

川上庵旧軽店には、鶏肉と季節野菜の煮込みがあるのですが、生憎、ここセキレイ橋店にはありません。この鶏肉と季節野菜が絶妙にマッチしていて、夏は筍、秋は蓮だったのですが、味付けが京風で本当に美味しかったです。今年は残念ながら食べられませんでした。残念。

以上、川上庵についてご紹介しました。次回も引き続きハルニレテラスのカフェについてです。

ブログを見て下りありがとうございました。
グルメブログ いろいろなグルメ

スポンサーリンク