お盆休み期間は秋津周辺で小さなサイクリングⅡ『秋津駅を周って』

私達夫婦は、自転車で空堀川沿いを抜けて秋津周辺に着きました。秋津はお盆休みだというのに、相変わらず人通りが多くてにぎやかであり、商店街も各お店が普通にOPENしていました。いつも自転車でJR新秋津駅方面へ向かう時は大勢の通行人を避けてゆっくり通るしかありません。西武線秋津駅からJR新秋津駅までのアクセス悪さは現在も続いています。秋津の再開発は一番難しい場所です。しかし、この秋津には何故か良いお店が沢山あるのです。

スポンサーリンク

お盆休みの秋津周辺について

さて、新秋津まで向かう前に婦人用靴やサンダルを路上広場で売っている所を見つけました。以前も同じ場所で靴など売っていたのを見たのですが、その時は素通りしてしまいました。ここはいつも同じ路上で商売しているのかもしれません。(詳しくないですが・・・)しかも、いつ見ても激安なのです。今回なは気になったので、何か良い靴やサンダルを買おうと思いました。在庫処分から新品まで沢山並べられた商品をじっくり見て、在庫処分の中から気に入ったヒールとサンダルを二足でたった¥500で買いました♪(ちなみに新品は一足で¥1000で買えます。)少ないお小遣いの私にとってはとても有難い良い買い物でした。

スポンサーリンク

よし乃寿司(東京都東村山市秋津町)

お買い物した後は、そろそろお昼近くになりました。私達はお腹が空いてきましたので、秋津グルメで口コミ評判の良いお寿司屋さんに行きました。ここは都心の人も通うお店らしいです。

よし乃寿司のランチサービス案内です。

初めて店内に入ってみることにしました。

今回のランチメニューをデジカメで撮りました。お値段は全体的にお手頃です。

夫の注文した大入りにぎり(握り八巻巻物1本)¥900

私は握りとイクラ丼のハーフセット¥1000を注文しました。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

感想としては、店内は明るく清潔感があり、寿司職人さん達や女将さんも良い感じで入りやすい雰囲気でした。寿司ネタもみな新鮮でシャリもとても美味しくいただきました。おまけに3種類選べるうどん・味噌汁・吸い物ですが、私達はお吸い物にしました。お吸い物も上品でいい味でした。

ただ、コストパフォーマンスはちょっと物足りない気がして残念に思います。私としては小鉢やサラダ、デザートなど少し加えたらもっと最高ランチになるかと思います。夜はまだ食べに来たことはないのですが、夜のメニューの方がきっと豊富で良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

グルマンやま(東京都東村山市秋津町)

JR新秋津駅の近くにある洋食屋さんグルマンやまを見つけました。ここの人気メニューはハンバーグステーキらしいです。他も美味しそうです。先程お寿司を食べたばかりなので、また今度の機会に是非食べに行きたいと思います。取り合えず看板メニューとお店をデジカメで撮っておきました。

スポンサーリンク

ジャズ喫茶 縁(東京都清瀬市野塩)

秋津周辺を少し回り、食後のティータイムとして、西武線池袋線秋津駅北口のすぐそばに一件ポツンとありますジャズ喫茶 縁があります。いつも秋津へ行くたびに気になっていた喫茶店でした。私達はやっと初めて店内に入りました。ここのおすすめはポークカレーやハーブティです。その他にも数々メニューが揃ってありますが、とにかく何にしようか迷いました。本当のお目当てはポークカレーだったのですが、まだランチでお腹がいっぱいでこの日は注文しませんでした。(残念…。またの機会に…。)その代わり、サイクリングで喉が乾いたので夫はアイスティー、私はアイスカフェオーレを注文しました。

ここの喫茶は他に各民芸品やハーブティ、コーヒー、紅茶も販売しています。民芸品には人にプレゼントとして喜ばれる品が沢山あり、見ているだけでもとても楽しめます。私達が席で腰をかけているテーブルの脇にも奇妙で不思議なオブジェが飾られています。もちろんこれも販売品です。なんだか小さな美術展のような雰囲気なので、もちろん、これらもデジカメで撮りました。ちなみに、このジャズ喫茶は夜はカラオケやコンサートを行う所でもありますので、実にユニークなお店でした。

スポンサーリンク

厳重なコインロッカーの野菜直売所(埼玉県所沢市上安松)

喫茶でゆっくりくつろいだ後、自宅へ帰る前に時間が十分余裕あり、秋津から東所沢まで遠回りしてみようと思いました。その途中、所沢市上安松にとあるコインロッカー式の直売所を発見しました。ここは野菜や果物、狭山茶、地卵、農家手造りの梅干しまで販売していました。ここで何か買って帰ろうと思ったのですが、全体的に値段は高めで、品物によっては得なのか損なのか?よく分からなかったので今回は買わずにデジカメだけ撮りました。(笑)

ロッカーの各自に貼ってある手書きのコメントを一部紹介します。

ブログを見てくださりありがとうございました📷

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク