家族旅行4泊5日の旅【第3日目】長野:南軽井沢の新名所&中軽井沢ハルニレテラス

家族旅行4泊5日の第2日から3日目は、群馬・北軽井沢ペンション「ティンカーベル」にてゆっくりと2連泊している最中。ペンションで朝食が済んだ後、オーナーさんの車の送迎によって南軽井沢の新名所及び中軽井沢のハルニレテラスへお出かけしました。しかし、あいにくの雨でしたが、さすがの軽井沢は天候を忘れて観光客が多く訪れました。

スポンサーリンク

家族旅行第3日目 長野・南軽井沢&中軽井沢ハルニレテラスへお出かけ

この日、義父の車の運転を1日休ませようと、北軽井沢ペンションティンカーベルのオーナーさんにお願いして希望する行き先を快く送迎して下さいました。疲れて不調の義母はペンションでお留守をし、義父と私たち3人で出かけました。オーナーへ送迎のお願いは昨年7月以来2度目となり、大変助かります。

南軽井沢 軽井沢発地市庭(かるいざわはっちいちば)

送迎して下さったペンションのオーナーより南軽に最近新しくOPENした道の駅があると初めて情報を聞きました。中軽井沢ハルニレテラスへ行く前に、その新名所を案内してくれました。

軽井沢発地市庭(かるいざわはっちいちば)といい、地元信州の農産物などの直売所及び、お食事処、様々なイベントの行う複合型施設みたいな感じでした。

道の駅の外観は木の造り

道の駅の外観は木の造りで、新しい香りが広がっていました。

道の駅の内観

道の駅の内観はゆったりした開放感のあるスペース。

信州地産消

信州地産消のジャムやコンポート、ジュース、軽井沢有名店のコーヒーなど、ここで十分お土産が間に合ってしまいそうです。

信州地元のブロッコリー

信州地元のブロッコリーを売っていましたが、ここではお値段が安くて驚きました。

浅間ファームのミニ野菜

私たち目にしたのは、浅間ファームの珍しいミニ野菜です。

地元のフルーツ

長野県といえばフルーツ王国。プルーンやあんず、もも、ブルーベリーなども豊富でした。

この道の駅というか食の駅というか、何というか、地場産野菜果物直売所のような感じなのですが、そば打ち体験などもでき、さらに美味しそうな地産地消の軽食処もあり、かなりお勧めな場所と言えます。信州産のあんずやクルミが買えるのは非常に魅力的と言えます。来年はティンカーベルの帰りにここへ寄って衝動買いする予定です。

私たちはここで30分くらいぶらりしながら買い物をして、次の目的地へと移動しました。

中軽井沢 ハルニレテラス

昨年の夏の旅行に引き続き、今年も中軽井沢(星のエリア)のハルニレテラスへ行きました。しかし、あいにくの雨でしたが、これが逆に益だったと思います。多分、仮にお天気が良ければ大勢の観光客によって激混みだったかもしれません。

雨の中のハレニレテラス

雨の中のハレニレテラス

湯川

ハルニレテラスのそばに流れる湯川は雨が降ったせいもあり、水かさが多く感じました。

永井ファーム

昨年、私たちもジェラードを食べに入った永井ファームですが、今年は天気も悪いし、気温も低めなので寄りませんでした。また、ここで雨宿りしている人たちがいました。

ハルニレテラスの各ショップ

今年は雨脚が強くて、色々なお店へ回りにくかったのが残念です。

しかしながら、軽食などのカフェへ入ってゆっくり過ごすことも楽しかったです。雨のハルニレテラスもかなり魅力的でした。

ブログを見て下りありがとうございました。
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし

スポンサーリンク