GW5連休の一日目は気候はとても爽やかでしたが、思ったよりも暑さも無くて風もほんの冷たかった日です。この日は久々に横浜中華街へ行き、中国料理店にてお食事をしました。 周辺ではイベントが行われていたためか、中華街はかなりの人混みが凄かったです。各有名店ではさすがの大行列が続いていました。
GWは横浜中華街へ
GW一日目は、都内に住む実家の母たちと3人で二年ぶりの横浜中華街へ行き、中国料理店にてゆっくりお食事しながらの楽しいひとときを過ごしました。
高級中国料理 華正楼(かせいろう)
横浜中華街に華正楼という高級中国料理店があり、筆者にとっては二度目の来店となります。華正楼の店舗は同じ中華街で本店と新館があり、鎌倉店もあります。又、月餅などの銘菓やシュウマイなどを販売する直営店もあり、ここで良いお土産が買えます。
高級中国料理だけに店内は落ち着いた雰囲気であり、テーブルのセッティングもキレイに整えております。
まず、三種の前菜ですが、左より蒸し鶏、クラゲ、中華風炙り鶏です。これを店内の特製ダレをかけて召し上がるのがおすすめです。
これは個人的に好きな一品でした。油で揚げた白身魚、柔らかいきくらげ、サクサクさやえんどう、にんじん、玉ねぎ、たけのこと甘酢のあんかけがたまりません。
青菜のにんにく炒めは、あっさりしながらもにんにく風味が利いて食が進みました。
写真で茶色い三角形の食材に注目です。これが何と揚げ豆腐なのです。
五目焼きそばの大きな具には驚きです。しいたけ、ホタテ、にんじん、チンゲン菜、いか、えびなどの入ったあんかけであり、麺は硬すぎず柔らかすぎずのバランスの良かったです。これに黒酢と特製ラー油をかけて召し上げるとさらに旨さが上がります。
筆者の大好物である酢と辛さの利いた酸辣湯スープには、今注目されているパクチー(香草)をのせたら最高にいけました。
料理で満腹した頃、やはり最後のデザートを注文しました。筆者はジャスミン入りのババロアを選びました。香りの良いジャスミンゼリーに濃厚なババロアとの味のバランスがマッチして美味しかったです。このさっぱりデザートはおすすめです。
以上、華正楼の中国料理はとても丁寧なサービス、料理もすべて油のしつこさもなく美味しかったです。ただ、一皿料理だけでもかなり量があるので、最低でも3人以上で食事した方が無難です。
横浜中華街の様子
中華街を歩くと天津甘栗の香ばしさにつられ、このお店で甘栗一袋を買いました。焼きたての甘栗を一つ試食すると、身がふっくらで口の中で甘みがあります。
世界チャンピオンの肉まんのお店はかなりの大行列となっていました。
ひとこと
たまに横浜へ行くことは筆者にとって大きな気分転換となりました。今回は都内発から車で来ましたが、電車で行く場合は筆者の自宅最寄り駅である西武池袋線秋津駅からみなとみらい線横浜中華街駅までの直通電車でも行けます。将来的には西武池袋線特急レッドアローでも行けるようにする構想もあるようです。
ブログを見てくださりありがとうございました🚗
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし