プチぶらり散歩:秋津方面(清瀬市野塩)へ散歩しながら買い物

プチぶらり散歩をしながらの買い物です。所沢市内の自宅から徒歩で空堀川遊歩道を秋津(上流)方面へ向かい、明治薬科大学の角を曲がってまっすぐスーパーいなげやへ行きました。ちょうど、5/14(日)は母の日でしたが、スーパーにはとても珍しい鮮魚の刺し身を見つけて買いました。また、散歩しながらの身近な発見も楽しいです。

散歩しながらの買い物

筆者たちが出かける時は必ず清瀬の空堀川遊歩道を通って、秋津駅へ向かいます。毎日、自然が見れて、散歩がてらに買い物も楽しくなります。

スーパーいなげやに赤むつの刺身が売っていた

まず、いなげや秋津駅前店(清瀬市野塩)で何かおかず探しをしようかと。

いなげやで売っていた赤むつの刺身

いなげやで売っていた赤むつの刺身

長崎県産の珍しい高級魚である赤むつの刺身を迷うこと無く買い、母の日の夕食として出しました。すると、何となくさっぱりとした刺身を食べたかった義母はとても喜んでくれて良かったです。赤むつの別名はノドグロと呼ばれます。

ビニールハウスの脇でのんびりする飼い猫

横向き姿の猫

横向き姿の猫

秋津駅北口のいなげやから戻る途中、ビニールハウスの脇にタイヤなどの廃材が重なっている上でのんびり横向き姿でくつろぐ飼い猫を見かけました。

正面を振り向こうとする猫

正面を振り向こうとする猫

振り向くと、とてもすっきりで可愛い顔した猫ちゃんでした。

セブンイレブンのコーヒーは中々美味しんじゃない

他のブログが多いほどセブンイレブンのセブンカフェは今でも好評のようです。道を歩いている途中、セブンに寄り、ここでアイスコーヒー(R)を飲もうと思いました。

まず、レジへ会計し、アイスコーヒー用の氷入りカップを受け取ります。この辺、ちょっと面倒だと感じます。何とか自販機型にならないのでしょうか?

セブンのコーヒーメーカー

セブンのコーヒーメーカー

マシンでアイスコーヒーを入れているところ。

マシンでアイスコーヒーを入れているところ。

アイスコーヒー完成

アイスコーヒー完成

味は香りもあって後味もすっきり、中々美味しいのではないでしょうか。次回、アイスカフェラテを試してみようと思います。

前日の大雨から静けさが戻る空堀川

大雨の空堀川

大雨の空堀川

上記、先週土曜の大雨だった日の空堀川です。本当に濁流が怖かったです。

大雨だった日の翌日の空堀川

大雨だった日の翌日の空堀川

しかし、翌日はわずかに水は残っているものの、ガラッと急激に引きました。

全体的に落ち着いた空堀川

全体的に落ち着いた空堀川

乾いた普段の空堀川は子供たちの遊び場、釣り場でもありますが、前日のような大雨時を思うと危険な状態へ変わるのだとその場で実感します。

ブログを見てくださりありがとうございました✿
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし