プチぶらり散歩:退院後のリハビリ中!清瀬の紅葉&柳瀬川のカルガモ

退院して1週間超え、みるみる回復へ向かい、元の日常生活へ戻りつつあり、外出は近所の清瀬の森、空堀川・柳瀬川沿いをぶらりと散歩を心がている最中です。ただ、自転車を使うサイクリングはもう少し、遠出だとあと4週間後です。今、夫や家族は無理しないように言われているので心配かけない程度で行動しております。

近くの散歩でリハビリ!清瀬の紅葉&柳瀬川のカルガモ

先週、子宮鏡下手術をした後の翌日はすぐ退院し、3日間くらいは自宅療養していました。あれから1週間経ち、無理のない範囲で家事や食事を作り、外出は近くで決まった範囲のコースで散歩を始めています。この頃、清瀬の自然は、日を増すにつれて葉っぱの紅葉が進み、落ち葉も一杯になってきています。いつも同じ場所でありながらも、季節が変化していくところが好きです。また、この日の写真を載せました。これが、筆者にとっての1日ずつの思い出の記録でもあります。

紅葉が進む清瀬の森

11月16日現在の清瀬の森(左側)の様子です。だんだん紅葉らしくなってきている状態です。写真中央は空堀川です。

清瀬の森は「清瀬中里緑地保全地域」として管理されています。

清瀬の森へ入って低い山を登り歩いてみました。清瀬の森の道はちょうどアップダウンがあるので、ここでランニングされる方も多くいらっしゃいます。

清瀬の畑

清瀬の森を抜けて、中里の農道へ入りました。某畑はブロッコリーを沢山栽培している最中です。

この日も清瀬の野菜直売所に寄って、カリフラワー(150円)、ブロッコリー(150円)、ルッコラ(100円)、パクチー(100円)を買いました。

この日の夕飯、清瀬のブロッコリーを使った野菜とワカメの中華風味のサラダを作りました。

空堀川(東京都清瀬市野塩付近)

こちらは清瀬市野塩付近にある柳原橋です。

柳原橋(下流側)からとても鮮やかな黄金色の木を撮影しました。この辺りがとても秋と言うイメージがアップします。

柳瀬川(埼玉県所沢市下安松付近)のカルガモたち

埼玉県所沢市下安松を流れる柳瀬川へ移動しました。ここにはカルガモの群れが川岸で休憩しているところです。

川岸以外にも泳いでいるカルガモたちが同じ方向へ進んでいます。

しかし、川のほとりにある草むらから大きめの猫が現れました。さあ、どうなることか、ビデオで撮影し、初めてYoutubeに載せました。

ブログを見てくださりありがとうございました🍂
ブログ村 ライフスタイルブログ
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし