マスコバド糖のすすめ /ミネラル豊富とコーヒーなどの旨味を上げる

美容・健康ブログ記事です。個人的にコーヒーへのこだわりはそれほどでもありません。しかし、多少の高級なコーヒーを飲む場合は、もちろんストレートでも良いけれど、砂糖も入れたい時もあります。普通の砂糖ではせっかくのコーヒーの味がもったいないと感じた時、良質な砂糖を選ぶことは大切であると気付きました。それがマスコバド糖です。

スポンサーリンク

黒砂糖の中でも特にマスコバド砂糖がおすすめ!

スポンサーリンク

黒砂糖と白砂糖の違いについて簡単な復習

砂糖は南国(主に沖縄など)のサトウキビの茎から、北国(北海道)のテンサイ(別名:サトウダイコン)から作られます。現在、日本で使用されている砂糖は70%はサトウキビから作ったもの、30%はテンサイから作ったものです。

ところで、一般的には健康のためには白砂糖より黒砂糖の方が体に良いと言われています。それは、黒砂糖も白砂糖も同じ原材料であるサトウキビからですが、その作業工程の違いからです。

白砂糖の場合、原料を絞って不純物を取り除き、遠心分離器でろ過して糖液にし、煮詰めて結晶を取り出した物です。そう考えると、大切な栄養分も取り除くことになります。

黒砂糖の場合はサトウキビの搾り汁だけを煮沸、濃縮したのみですから、ミネラルなどの栄養分が残ると言うわけです。黒砂糖の中で特におすすめするのが「マスコバド糖」です。

スポンサーリンク

マスコバド糖について

フィリピンのネグロス島で作られている「マスコバド糖」です。原料のサトウキビは、農地改革が実施された土地で元サトウキビ労働者たちが栽培してるそうです。

マスコバド糖原料用のサトウキビはATMC(マスコバド製糖工場)との連携で計画的に収穫され、収穫後できるだけ短時間内に搾ったジュースを煮詰めて濃縮し、精製などすることなく攪拌しながら自然乾燥させて粉末の黒砂糖にします。こうした砂糖の製法が「マスコバド糖」と呼ばれています。

ATJより引用

ネグロス島についてですが、フィリピン全体の砂糖生産の約6割がネグロス島で生産されていることから、フィリピンの「砂糖壺」、「砂糖の島」と呼ばれています。この島にも暗い歴史がありました。かつてスペインの植民地支配下におかれたこともあり、島の人口の3%程の地主が島の面積の7割近くをサトウキビ農園として占領してきました。その農園で働く多くのサトウキビ労働者は、隣のパナイ島からの移民労働者です。現在の労働者はその子孫です。

1980年半ばの砂糖の国際価格の暴落がきっかけとなり、ネグロス島は砂糖危機に見舞われました。砂糖地主たちが次々と農園を閉鎖していき、多くのサトウキビ労働者が失業し、その子どもたちの飢餓が深刻となりました。地主の力が強いネグロス島では農地改革はなかなか進みませんでしたが、地主の抵抗を受けながらも農地改革の実施が少しずつ進められています。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

そして、マスコバド糖の原料となるサトウキビは、ネグロス島のダマ農園、ナカラン農園など農地改革で土地を手にした生産者組合やバランゴンバナナも出荷するパンダノン村の生産者組合によって栽培されています。

マスコバド糖の値段は高めではありますが、思考を良い方向へ変えれば、ネグロス島のサトウキビ畑で働く労働者たちの生活支援とその子どもたちの未来への義援金にもなるのです。

スポンサーリンク

マスコバド糖の成分

糖蜜分離や精製を一切していない含蜜糖であるため、サトウキビの風味やミネラル分もしっかり残されています。

栄養成分は100gあたりに対して以下の通りです。

エネルギー 385kcal、タンパク質 0.3g、脂質 0g、炭水化物 95.9g、ナトリウム 3mg、カリウム 160mg、カルシウム 72mg、マグネシウム 39mg、鉄 3.6mg

体内の余計な塩分を排出して血圧や血糖値を下げるカリウム、骨粗鬆症に良いカルシウムやマグネシウム、貧血予防の鉄分などの非常に大切な栄養成分が含まれています。特に、糖尿病、心疾患、更年期障害、婦人病にも良いマスコバド糖の黒砂糖です。

スポンサーリンク

生活クラブの有機栽培珈琲にマスコバド糖

さて、突然ですが、こちらの写真は生活クラブの「有機栽培珈琲」です。農薬や化学肥料を一切使用していないフリーズドライのインスタントコーヒーです。

原産国はコロンビア、製造先は有名な国産コーヒーメーカーであるUCC上島珈琲です。この有機栽培インスタントコーヒーは生活クラブ使用向けに製造されて安心・安全です。味の方は程よい苦味とコクがある感じです。

有機栽培インスタントコーヒーにマスコバド糖を入れますと、コーヒーの旨味がとても引き立ちます。砂糖の甘さは非常に上品、コーヒーの香りを全く邪魔をしません。ちなみに、各地の珈琲店でもマスコバド糖が使われている所があるそうです。

マスコバド糖はコーヒー以外に、紅茶、ココア、お菓子作り、お料理など幅広く使えますので、ぜひおすすめします!

ブログを見てくださりありがとうございました☕
ブログ村 ライフスタイルブログ
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし
グルメブログ いろいろなグルメ

スポンサーリンク
スポンサーリンク