Myぶらり散歩in空堀川(東村山市)その3

今回のぶらり散歩は、我が家が住む埼玉県所沢市近隣の一部でもある東京都東村山市内でウォーキングです。西武新宿線東村山駅東口から府中街道を得て、空堀川沿いを秋津方面へ目指しました。Myぶらり散歩の三回目は空堀川(丸山橋)から途中で寄り道をした島忠ホームズまでご紹介します。

スポンサーリンク

空堀川(御成橋から新空堀橋付近)

野口橋⇒上堀橋⇒久米川橋⇒天王橋⇒・・丸山橋⇒・・・御成橋⇒

先程の”なかよし橋”とは対照的な小汚い”御成橋”

先程の”なかよし橋”とは対照的な小汚い”御成橋”

下堀橋から眺めた桜並木。もう、だいぶ桜の花は散ったものの、半分以上の葉桜並木の下でまだお花見を行っているグループが数か所ありました。

下堀橋から眺めた桜並木。もう、だいぶ桜の花は散ったものの、半分以上の葉桜並木の下でまだお花見を行っているグループが数か所ありました。

下堀橋辺りの桜並木、もう少し早く桜が散らないうちだったら、もっと最高だったかもしれません。

スポンサーリンク

島忠ホームズ

野口橋⇒上堀橋⇒久米川橋⇒・・・・・・・・御成橋⇒・・野行橋⇒新空堀橋

新空堀橋付近(東京都道4号東京所沢線)で寄り道をすることにしました。この辺は、以前にダンナとここまで何度か通っている場所です。ただ、島忠のホームセンターだけは一度も入ったことがありませんので、ウォーキングの休憩もかねてセンターの中へ入ってみることにしました。

島忠ホームズ 東村山店

島忠ホームズ 東村山店

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
島忠1Fフロアの休憩所

島忠1Fフロアの休憩所

西武新宿線東村山駅から府中街道、空堀川沿いと半分歩いたので、汗はかいでいるし、ちょうど喉も乾いているので島忠1Fの休憩所で自販機のドリンクを飲みながらクールダウンをしました。疲れた時に、ここにゆったりした休憩所があることは本当にありがたいです。

1F ペットコーナー

休憩所で身を休めた後、ペットコーナーへ行ってみました。可愛いわんこや猫ちゃん達がいて本当に心が癒されます。また、ペットコーナーのそばには動物病院やペット美容室もあります。

チワワ

チワワ

ベンガル猫

ベンガル猫

黒柴

黒柴

黒のラブラドールレトリバー

黒のラブラドールレトリバー

柴犬

柴犬

犬や猫の他に、うさぎやハムースター、小鳥、金魚や熱帯魚等も販売されています。休日はファミリーが多いので、動物好きの子供たちは大喜びでした。

1F 日用品売り場

島忠では意外と輸入品のものが沢山売っているので、今度ここで輸入洗剤などを買いに行っても良いかなぁと思っています。また、大きなワゴンセールもありましたので、欲しいものが半値以下で買える時があるかもしれません。

島忠では人気のダウニーなどの輸入洗剤も売っています。

島忠では人気のダウニーなどの輸入洗剤も売っています。

嬉しい半額以上のワゴンセールもあり、もしかしたら目玉商品があるかもしれません。

嬉しい半額以上のワゴンセールもあり、もしかしたら目玉商品があるかもしれません。

2F 家具・生活雑貨

島忠は家具やインテリアのイメージが強いのですが、同2Fフロアのオシャレな生活雑貨も豊富でした。キッチン雑貨やバス用品、タオル、アロマグッズ、インテリアグッズなど、何か人へプレゼントをしてあげられそうな品物も沢山あります。

2F 家具・インテリアコーナー

2F 家具・インテリアコーナー

2F キッチン雑貨

2F キッチン雑貨

2F タオル売り場

2F タオル売り場

私は初めてこのホームセンターに入りましたけど、結構楽しかったです。島忠ホームズは時間つぶしに良い場所だと思うので、これからのゴールデンウイーク(GW)期間は混みそうな気がします。

新空堀橋(東京都道4号東京所沢線)周辺地図

空堀川散歩やサイクリングの途中で休憩や食事、買い物はこの周辺はとても便利だと思いました。華屋与兵衛や丸亀製麺、島忠ホームズ(1Fにモスバーガーショップあり)、パン屋、餃子の王将、ぼん天などがあります。

では、次回はいよいよ終点地となる野塩橋(秋津)へです。
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし

スポンサーリンク
スポンサーリンク