庶民の大定番!イタリアンレストラン サイゼリアは凄い

本日はファミレスについての記事です。最新ニュースではイタリアンレストランで有名なサイゼリアが好調であることです。比較的安いメニューを客が複数注文して食事する傾向が高まり、客単価が上がっているからです。サイゼリアはバランスの良いメニューでありながら、一人1000円前後の予算で十分満足出来る庶民の大定番だと言えます。

気軽にイタリアンワイン&カフェを楽しめるレストラン

筆者たちも独身時代からサイゼリアは大好きです。何故なら、安くてコスパも良し、ゆっくりワインを飲みながらイタリアンを気軽で十分に楽しめるからです。所沢市内在住の筆者たちは、徒歩で一番近い秋津にあるクロスコート内のサイゼリアをたまに利用しています。今回、GW5連休の最終日にサイゼリアへ足を運び、以下のメニューを注文しました。

サイゼリアで注文したメニュー 料理

バッファローモッツァレラのピザ

バッファローモッツァレラのピザ 499円

バッファローモッツァレラのピザ 499円

サイゼリアのメニューの内、ピザで人気No1のマルゲリータ(399円)の隣に似たようなピザがバッファローモッツァレラのピザがあります。普通のマルゲリータより少し価格が100円アップです。一体どこに違いがあるのかというと、チーズにあるようです。マルゲリータは水牛のモッツァレラですが、価格が高めのピザは珍しいバッファローのモッツァレラを使用しているからでしょう。

バッファローモッツァレラのピザにオリーブオイル

バッファローモッツァレラのピザにオリーブオイル

バッファローモッツァレラのピザに、サイゼリアオリジナルのエクストラバージンオリーブオイル(店内無料)をかけたて食べたらとても最高でした!サイゼリアのオリーブオイルは結構良いです。

シーフードグラタン

シーフードグラタン 499円

シーフードグラタン 499円

これは、筆者の旦那が注文したシーフードグラタンです。彼は海鮮系が結構好きなので、いつもグラタンやパスタはほぼ決まったものを注文します。エビとマカロニをほんの少し味見をしましたが、価格の割にはいけます。

エビと野菜のトマトクリームリゾット

エビと野菜のトマトクリームリゾット 399円

エビと野菜のトマトクリームリゾット 399円

筆者が一番注目したもう一品は米料理にあるエビと野菜のトマトクリームです。このリゾットがとても美味しかったです。これにエクストラバージンオリーブオイルと粉チーズをたっぷりかけるとさらに旨味が引き立ちました。

サイゼリアで注文したメニュー デザート

プリンとセミフレットの盛り合わせ

最近のサイゼリアのデザートが新メニューがありました。筆者たちが注目したデザートはイタリア直輸入のプリンとセミフレットの盛り合わせ(399円)です。セミフレットとはアイスケーキという意味であり、イタリアンドルチェでティラミスと並んで定番です。

イタリアンプリン&メリンガータ

まず、旦那が注目したのはイタリアンプリン&メリンガータ。

口にすると本当に半解凍のケーキと言った感じです。イタリアンプリント一緒に食べて二人で美味しい!という一言。

イタリアンプリン&アマレーナ

筆者はイタリアンプリン&アマレーナ。

アマレーナの赤いアクセントはチェリーでした。

ミルクジェラート

ミルクジェラート

ミルクジェラート

いつも安くて定番のミルクジェラート(199円)です。もちろん、このまま味わって良いのですが、下の写真をご覧下さい↓

ミルクジェラートにエクストラバージンオリーブオイル

ミルクジェラートにエクストラバージンオリーブオイル

エクストラバージンオリーブオイルをかけてみましたら、これが意外と結構いけます!オリーブオイルの微かな苦味とミルクジェラートの甘みが絶妙なバランスであり、さらに濃厚さが引き立ちます。

ひとこと

割と長年も経営しているサイゼリアですが、メニューの中でずっと変わらない定番もあれば、少々新メニューの追加もありますが、とにかく手頃で美味しくてゆっくりくつろげる所が大きな魅力です。

また、今度もサイゼリアへ行きます!

ブログを見てくださりありがとうございました。
ブログ村 いろいろなグルメ