プチぶらり散歩:所沢 カフェ・スィーツ/自家焙煎珈琲カプリコーン

7月21日のお天気は一日雨。所沢市の気温26℃と涼しく、今年の全国的梅雨明けはまだ先なように思います。しかし、お昼過ぎ頃、雨天にも関わらずダンナと所沢の自宅から周辺をプチぶらり散歩をしながら、近所にある珈琲専門店のカフェへ初めて入ってゆっくりお茶をしました。ちなみに、雨の中、ダンナと近所を歩く散歩は今回初めてです。

スポンサーリンク

雨の中にて近所(所沢)プチぶらり散歩

スポンサーリンク

近所(所沢・清流苑)の柳瀬川 🐸

ダンナと雨の中で近所を歩くのは本当に珍しい限りです。この辺はいつもチャリで通ってばかりでした。ダンナがお散歩しようと初めて声をかけてくれたのは、私自身が気象病にかかっていたからです。気象病は女性に多い症状の一種であり、ストレス対策の一つは気分転換です。自律神経を整えるにも軽いストレッチやお散歩も良いらしいです。

近所の柳瀬川にいる鴨の家族

近所の柳瀬川沿いの道を歩いているうちにカルガモの親子を発見。ただ、コガモたちはすでに大きく成長していました。今回は、彼らはみな後ろ向きで残念です。

清流苑の柳瀬川沿いの道に咲く沢山のムクゲ

清流苑の柳瀬川沿いの道にも四季があり、夏は沢山のムクゲが咲いています。

柳瀬川沿いに咲く白いムクゲ

まずは白いムクゲ

柳瀬川沿いに咲くピンクのムクゲ

隣にはピンクのムクゲ

夏の花と言えば、ムクゲの花や黄色い花の月見草などです。

ちなみに、ムクゲ(木槿(中国語:ムーチン)、学名: Hibiscus syriacus)は別名でハチスもくげとも呼びます。『万葉集』では、秋の七草のひとつとして登場する朝貌(あさがお)がムクゲのことを指しているという説もあるそうですが、定かではありません。

花言葉尊敬」「柔和」「信念」「デリケートな美

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
スポンサーリンク

自家焙煎珈琲 カプリコーン ☕

清流苑の近くの西武グリーンヒルズ自治会側に自家焙煎珈琲「カプリコーン」という、元々珈琲豆専門店が以前よりずっと続いていました。我が家もこのお店が気になっていましたが、ここ所沢へ数年前に越してきてから一度も訪れたことがありません。ところが、お隣に長く住む方から「とてもコーヒーの美味しいお店ですよ。」と好評を義母を通して聞いており、いつかはそちらのコーヒーを飲んでみようと思っていたところです。そこで、義理の両親より一足先に、私たちは初めてお店に入りました。

とても小さな珈琲専門店 カプリコーン

とても小さくこじんまりとした珈琲専門店の周囲は、ちょうど小金井街道に新しい分岐の道路(東所沢方面)を作るために工事中。

カフェコーナー内観

小さいながらも明るく綺麗で落ち着いた空間作りです。

カプリコーンの店内カフェコーナー

カプリコーンの店内カフェスコーナーです。私たちが店内に入った時はお客さんが一人もいませんでした。雨だからか?どうやらお天気だけの問題ではありません。お客さん少ないのにどのようにして経営が長く成り立っているのかはとても不思議に思いました。ちなみに、カフェコーナーがOPENしたのはつい最近のようです。

猫の写真

こちらのお店では可愛い猫ちゃんの写真やグッズが飾っています。

私たちが腰かけた席に飾ってある猫ちゃんグッズ

私たちが腰かけた席に飾ってある猫ちゃんグッズ

メニュー・注文したもの

menu

メニューはこだわりのコーヒーの他、紅茶ダージリンとリンゴジュースもあります。

カプチーノ

コーヒーがあまり得意ではないダンナはミルク入りのカプチーノです。

ちなみに、ダンナが気になっていたのはカフェラテカフェオレの違いです。お店の奥さんより、カフェオレは普通のブレンドコーヒーにミルクを入れたもので、カフェラテはエスプレッソにミルク入れたものとのこと。つまり、コーヒーの種類の違いだったのでした。

マイルドブレンド

私はまずマイルドブレンドを注文しました。まずストレートで試飲するとマイルドなだけにとても口当たりが良く、これにミルクを加えるとまろやかに引き立ちました。

サービスのチョコレート付き

サービスのチョコレート付き

モカ・マタリ

私のみコーヒーをお代わりしました。ちなみに、お代わりした場合は100円引きです。モカは酸味のある味であり、最初のストレートで試飲すると微かな酸味にさっぱりした口当たりです。

帰りのお土産

カプリコーン自家製のコーヒーゼリー

カプリコーン自家製のコーヒーゼリーを義理の両親ためにお土産として早速買いました。

この後、このコーヒーゼリーを味わった義理の両親は絶賛しました。特に、コーヒー好きの義父は大喜び!

黒ごまのクッキー

私は一つ試食するために無添加の黒ごまクッキーを買いました。

自宅に戻って黒ごまクッキーを食べたらとても美味しかったので、今度は沢山買って我が家全員で食べたいと思います。

近所のカプリコーンのコーヒーは確かに美味しかったです!この次は、是非違うメニューを試してみたいし、いつかは我が家全員で訪れたいと思っています。ただ、ひとつ残念なのは、ケーキなどがあれば更に最高でした。

スポンサーリンク

空堀川で泳ぐカルガモ

空堀川で泳ぐカルガモたち

カフェで過ごした後は、近くの空堀川の方へ歩いてみることにしました。ここにもカルガモが数羽泳いでいました。

この日、初めてダンナと少しお散歩が出来て幸せでした!先日の軽井沢・別所温泉への家族旅行にてリフレッシュしたばかりですから、ダンナにとって自然の空気に触れるお出かけはとてもいいことだと思いました。とにかく、人間は自然に触れることと人との絆が大切です。

ブログを見て下りありがとうございました🌼
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし

スポンサーリンク
スポンサーリンク