【所沢グルメ】所沢のカフェ巡り オランダ坂珈琲邸 東所沢店

所沢市内にあるカフェの記事です。武蔵野線東所沢駅から徒歩3分くらいのオシャレで落ち着けてるカフェがあります。㈱ステーキのあさくまグループに属し、そのカフェはたったの4店舗のみ、何と埼玉県でここ東所沢店のみと唯一貴重な場所です。注目は分煙、広い席、座敷(堀ごたつ付き)まであり、ここでしかない珍しいメニューもあります。

所沢のカフェ巡り 東所沢にてランチ

JR武蔵野線東所沢駅というマイナーなイメージの駅周辺ではありますが、近くにはファミレスや食事・お茶が出来る場所はいくつかあります。そのうち、おすすめするカフェを以下よりご紹介します。

オランダ坂珈琲邸 東所沢店

オランダ坂珈琲邸の外観

オランダ坂珈琲邸

オランダ坂珈琲邸の建物はとてもオシャレな青い洋館建物が特徴です。

オランダ坂珈琲邸の内観

内観 窓際席

内観 窓際席

店内はソファーも多く、とてもゆったりくつろげるスペースです。

内観 お座敷席方向

内観 お座敷席方向

さらに、カフェでは珍しい奥座敷もあり、ビジネス等の商談には良いでしょう。

オランダ坂珈琲邸の注文したランチ・デザート

オランダ坂珈琲邸 半熟カステラ(580円)

オランダ坂珈琲邸 半熟カステラ(580円)

まず旦那が注文した半熟カステラは、普通のスポンジカステラにはない中身がトロリとした食感です。原材料は大分県耶馬渓の天然水、厳選された飼料で飼育した鶏の有精卵を使用しているそうです。

オランダ坂珈琲邸 トルコライス(1080円)

オランダ坂珈琲邸 トルコライス(1080円)

筆者が選んだトルコライスはサラダ、ナポリタン付きとボリュームがあります。ライスの上にのっているカツは衣が薄くてサクサク、中身の豚肉は柔らかくていけました。カツカレーにしたらさらに美味しかったです。カレーも具だくさんでした。

ホットケーキ バニラアイスクリーム添え シングル(480円)

ホットケーキ バニラアイスクリーム添え シングル(480円)

追加のホットケーキはとても美味しかったです。手作りなので注文してから15分位待ちますが、外はサクサク、中はフワッとした新食感です。ホットケーキにのっているバター、まわりのアイスとホイップクリーム、そしてメイプルシロップと一緒に食べると最高!

オランダ坂珈琲邸のホットケーキはシングル(480円)、ダブル(680円)とありますが、シングルだけでもかなりボリュームあります。

ホットケーキのメイプルシロップ

ホットケーキのメイプルシロップ

びっくりしたのは、ホットケーキのメイプルシロップの量です。日本では少々値が張るメイプルシロップですが、このカフェでは多めに用意しているのが嬉しいです。

ひとこと

初めて入った数少ないオランダ坂珈琲邸はとても良いお店です。次回もまた美味しかったホットケーキだけでも食べに行きたいと思います。

ブログを見てくださりありがとうございました☕
グルメブログ いろいろなグルメ