西千葉の美味しい甘味処

今日は、西千葉へ用事がありました。それは、義理の身内一人がスタイリストとして勤務している美容院へ足を運び、その帰りにこの甘味処””に初めて寄りました。西千葉には年に2~3度来ていますが、今までこの近辺のお食事やカフェのことについての情報は全く知りませんでした。美容院の後の少し遅いランチといえば・・・だいたい西千葉ペリエ内にあるチェーン店”はなまるうどん“の讃岐うどんをさっと食べて来るのみでした。しかし今回は、このという甘味屋さんを知ったのはネットで西千葉周辺の食べログから知り、しかも口コミ評価が一番高いお店だったからです。また、根本的なきっかけは、少しお話がズレますが、いつも西千葉の美容院の後は必ずお腹が空き、埼玉県所沢市の自宅までは空腹が持たないし・・・どこか適当な場所で低価格の軽食で済ましていると夫は知り、財布を握っている夫から「(美容院の後のランチは)もう少し良いものを食べてきなさい。」とめずらしく言ってくれ、食事代を特別に貰いました。ラッキー☆

は地元の各メディアや他にも有名雑誌などに取り上げられた隠れ有名店です。とにかく口コミの通り、とても美味しいお店でしたよ。では早速ですが、今回注文したのはあまからセット¥950です。このメニューでは、辛・甘の各1品ずつ好きなものを選べるのです。私は、辛(レギュラー)では房州餅で、甘(小椀)はバニラアイス(+¥50)を追加したこしあんみつを選びました。

生まれて初めて口にした房州餅です。これは千葉雑煮をアレンジしたものだそうです。やわらかいお餅に青海苔と焼き海苔、かつおぶしの上に出汁が掛けてあります。口の中に入れた瞬間、磯の香りが広がりました。私自身、これはなかなかはまりそうでした。

バニラクリーム入りこしあんみつは全体的に上品な甘さで美味しかったです。ちなみに、このお店のあんこは国産小豆であり、追加したバニラアイスはきちんとバニラビーンズが入っているし、フルーツも寒天も全てこだわり素材で作られている感じでした。これに程よい甘さの黒蜜を掛ければ不思議とさらに美味さが増しました。

サービスのお茶もとても美味しいほうじ茶です。急須や湯飲み茶碗もなかなかデザインにこっていました。

以上、この甘味屋さんはまた行きたくなりました。西千葉の美容院の後は、是非寄りたいお店です。多分どの品も美味しいと思いますから、次回は何を注文してみようか?と考え中です。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク