【上野グルメ】中華海鮮料理 蓮風(リンフウ) 昼トク贅沢コース

本日は上野のグルメをご紹介します。上野・池之端のそばにあるホテルパークサイド地下1階にとても落ち着いた中国レストラン「蓮風(リンフウ)」があります。ホテル自体の建物は決して新しくありませんが、このお店は最近リニューアルオープンしたばかりのようで、料理の味の方も一段とバージョンアップしました。

スポンサーリンク

中華海鮮料理 蓮風(リンフウ) にてランチタイム

筆者の実家の近隣は浅草・上野があります。都内下町の観光スポットだけに、美味しいお店も沢山あります!そこでおすすめしたい中国レストラン「蓮風」のランチタイムです。中華というと油っこいイメージはありますが、蓮風の場合は日本人の口に合わせるかのようにさっぱりした料理へ上手くアレンジしているんです。そこで、2人から大勢でお得で贅沢に楽しめるランチコースの一例をご紹介させていただきます。

中華海鮮料理 蓮風(リンフウ) 昼トク贅沢コース ¥5500

南伊勢産「真鯛の中国風活造り」

真鯛の中国風活造り

まず、前菜である南伊勢産「真鯛の中国風活造り」ですが、これはさっぱりでとても美味しいです!真鯛の刺身、揚げた餃子の皮、胡桃、パクチー、大根のつまなどの入った中華風カルパッチョといった感じです。今時の高級中華料理は刺身を出すお店は少なくはないと思います。

タラバ蟹肉のフカヒレスープ

タラバ蟹肉のフカヒレスープ

コラーゲンのフカヒレスープにはタラバ蟹の具が入って最高です!

今回は特別に真珠の粉末をサービスに付き、フカヒレスープに少しかけてみました。味は何の変化も無いけれど、真珠の粉末と言えば楊貴妃やクレオパトラが美容のために使用していたものらしいです。貝から採れる宝石の一種で、カルシウムをはじめとするミネラル類や、アミノ酸などが豊富に含まれています。特に、美肌効果、美白効果、骨粗鬆症を予防には有効です。

懐かしのトンポーロー

懐かしのトンポーロー

豚の角煮が柔らかく、その甘酢も最高の味でした。豚肉に飾っているものは何ともずく、その上はかぼちゃの千切り、パクチーです。

海老と緑野菜の炒め

海老と緑野菜の炒め

プリプリ食感の揚げた海老、にんじん、ブロッコリー、フクロダケは相性抜群!

キノコと野菜の焼そば

キノコと野菜の焼そば

コースの締めは秋らしいキノコと野菜の焼きそばです。パリパリ焼きそばにあんかけは定番の一品です。

デザート

デザート

最後のデザートはとろりマンゴープリンとアイスで口の中はスッキリしました。また、ドリンクもコーヒーか紅茶も付きますよ。

以上、量も多すぎず、少なすぎず、美味しくて丁度よい量でお一人5500円は本当にお得です!ただし、来店する場合は事前に予約が必要のようです。

ブログを見てくださりありがとうございました🍥
グルメブログ いろいろなグルメ

スポンサーリンク