華正樓 シュウマイが美味すぎる!美味しく食べるならやっぱり蒸し器

横浜中華街に本店を持つ「華正樓」はお食事以外に、売店で売っている銘菓の月餅、肉まん、あんまん、シュウマイでも有名です。これらの美味しいお土産は各直営店、百貨店では高島屋、またはオンラインで取り寄ることも出来ます。その中で、特におすすめするのは肉厚でジューシーなシュウマイをご紹介したいと思います。

華正樓 シュウマイ

筆者たちは、以前に横浜中華街にある「華正樓」で2度お食事をしたことがあります。いずれもランチですが、とても美味しい中国料理でした。そこでお食事した後、必ず売店でシュウマイを買って帰ります。実をいうと、筆者自身は基本的にシュウマイよりも餃子の方が好きなんですが、この華正樓のシュウマイは別格なのです。

さて、どんなシュウマイかは以下の写真を載せながらお話します。

箱に入っている中身のシュウマイを確認

華正樓のシュウマイの原材料は、上の写真の通り無添加で良い具材を使っています。特に豚肉の他、長葱、干し貝柱、カニが最高のシュウマイの良い風味を出しているのです。

今回はシュウマイ15個入り箱となります。

中身をご覧下さい。大きめのシュウマイがぎっしり詰め込んでいますよ♫

華正樓のシュウマイは絶対に蒸して召し上がることがおすすめ!

華正樓のシュウマイは絶対に蒸し器で温めることがおすすめであり、特にセイロは一番最高です!

しかし、華正樓のシュウマイの蒸し方の詳しい説明書は特に無かったため、ネット検索で情報を調べてみますと強火で15分間蒸すとなっておりました。そこで、筆者の場合はステンレス製の蒸し器にキャベツを敷き、その上にシュウマイをのせ、蓋をしてから情報の通りに実行してみました。

すると、肉汁たっぷりジューシーなシュウマイに出来上がりました!

こちらは完成したシュウマイです。おすすめの食べ方はシンプルにからしを付けて召し上がると良いです。また、シュウマイの肉汁を馴染ませて蒸したキャベツもしっとり柔らかくて美味しくなっています。

もう一度、言います。

華正樓のシュウマイは必ず蒸し器で召し上がることです。ただし、蒸し器が面倒だからといって電子レンジで温めてしまうと肉や皮が硬くなったり、本来の旨味も大きく損なってしまいます。これはもったいないことです。

もし、美味しい本格シュウマイを食べたくなったら、華正樓のシュウマイを是非お試し下さい♫

🍥ブログを見てくださりありがとうございました🍥
グルメブログ いろいろなグルメ