生協パルシステムで白花栴檀(しろばなせんだん)を購入しました!

今回、パルシステムで高知県の白花栴檀を購入してみました。購入したきっかけはパルシステム組合員のクチコミ評価や楽天でも最高評価だからです。また、茶道の全国大会で用いられ、国際線の機内食茶菓子にも採用実績あり、さらに天皇陛下・皇后様ご賞味されるほど極上の饅頭です。早速ですが、白花栴檀を初めて味わった感想をお伝えします。

スポンサーリンク

白花栴檀が極上なのは「皮むき餡」と山芋の生地にあり

あっさりとした風味に心掛け、餡は一粒一粒皮をむいて小豆の実のみで炊き上げた皮むき餡を用い、生地には最も粒子の細かい特別の上用粉と最上の薯蕷(山の芋)を使用されています!

原材料はシンプルであることを次の通り確認しました。

赤生餡(小豆(北海道産))、砂糖、うるち米紛、山芋/加工デンプン、クロレラエキス

早速、個包装から開けてみましょう!白くてふっくらとしたお饅頭です。

お饅頭を割ってみると、皮むき餡が沢山どっしり詰めてあります。

いよいよ食してみます。口の中が山芋の風味が広がり、餡もとても上品な甘さ、とても絶品!まさにクチコミの通り最高に美味しいです!

筆者たちは、まだ四国に行ったことがありませんが、土佐へ旅する際がお土産は本品がおすすめです。もちろん、現地ではなくても、パルシステムで購入できるのですから、珍しいお菓子にであえて幸いです。

スポンサーリンク

白花栴檀と牧野富太郎氏

最近の連続ドラマ小説に「日本の植物学の父」と呼ばれる牧野富太郎博士の生涯『らんまん』が旬の話題になっている最中です。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

白花栴檀の花は、主に淡紫色ですが、白い花は栴檀は稀であり、高知県出身の牧野富太郎博士によって「白花栴檀」と命名したのです。

資料館の館内

資料館の館内に牧野邸の書斎をそのまま再現しています。

上の写真は今から7年前に大泉学園へ訪れた際、牧野富太郎記念館へ寄った時の撮影です。

Myぶらり散歩 in 大泉学園(練馬区) 牧野記念庭園編
前回の投稿しました大泉学園(練馬区)をぶらり散歩の続編となります。前回の記事は西武池袋線大泉学園駅の駅周辺(各商業施設や商店会)についてでしたが、その後は駅南口から徒歩5分の練馬区立牧野記念庭園記念館...
スポンサーリンク

白花栴檀も含めて銘菓はパルシステムで購入可能

白花栴檀は楽天などの通販で購入できますが、生協のパルシステムでも購入できました。

パルシステムのお友だち紹介です。
こちらのURLから加入を申し込むとお得な紹介特典がもらえます!

▼紹介用URL
加入申し込みはこちらから
お友だち紹介ご加入ページ|生協の宅配パルシステム
紹介した人・お友だちそれぞれにお得な特典をプレゼント! 2つのお申し込みプランからお友だちに合った方法をお選びいただけます。
▼紹介コード Sjm8CUc1
スポンサーリンク
スポンサーリンク