今回、生活クラブで購入したクチコミ評価の高い精華堂のチーズおかきです!精華堂ですが、昭和十年、東京下町向島(現在は江東区清澄)で誕生し、創業以来昔ながらの米菓づくりを伝承しています。また、全国百貨店、自然食スーパー、生協、通販、菓子専門店で取引しているようです。さて、生活クラブ使用のチーズおかきをご紹介します。
チーズおかきのうまさは原材料にこだわりあり!
生協のなかでも特に原材料の基準に厳しい生協クラブだからこそ、お菓子類にも信頼ある取引先を厳選しています。その一つが精華堂霰本舗です。前置きにあるように創業以来昔ながらの米菓づくりだからです。今回はチーズおかきですが、組合員のクチコミが評価が高いわけは原材料のこだわり、味や食感にあります。
原材料
チーズおかきのこだわりは国産もち米、何とカマンベールチーズです。念のため原材料は次の通りです。特に、この消費材∗には余計な添加物が含まれていないことが確認できます。
もち米(国産)、カマンベールチーズパウダー(乳成分を含む)、パーム油、醤油(大豆・小麦を含む)、粉糖、砂糖、みりん、昆布、かつお節
*生活クラブは、市場にあふれている「商品」の問題点を生活者の視点で見直し、「売るためのもの」ではなく「消費するためのもの」を手に入れる取り組みを積みを重ねていることから消費材と呼び、組合員で共同購入しています。
味・食感
原材料を確認した上、味と食感です。
ちなみに、外装の裏には味わい方「いつもより七回多く噛みしめてくださいっ!」が丁寧に表示されています。「香り」「食感」「お米の旨味」「自然な味わいののど越し」の4つのフレーズが贅沢に堪能できるとのことです。
実際、味わってみましたが、国産もち米の旨味とサクッとした食感、その中に濃厚なカマンベールチーズがフワッと口の中に広がりました。しかも、後味がとても良くて、とにかく後を引いてしまいそうす。
個人の評価
このチーズおかきは本当に格別です!組合員のクチコミ通り高い評価を付けたくなるのが分かります。市販にあるチーズおかきとは異なる旨味と食感です。ただ、内容量が10枚のみなので主人と一緒に大切に味わいたいと思います。
精華堂霰総本舗について詳しいことは次のリンクを貼っておきます。