秋鮭スモークサーモンの簡単レシピ マリネ風パスタサラダ

本日は秋鮭スモークサーモンを使ったレシピです。今回、生協(パルシステム)の注文カタログの中に野付産「秋鮭スモークキューブ」というものを見つけて買ってみました。普通、スモークサーモンは薄くスライスしてあるものが殆どですが、今回のものは使いやすいキューブとなっています。これを使ったマリネ風の簡単なパスタへ仕上げてみました。

スポンサーリンク

生協(パルシステム)の野付産 秋鮭スモークキューブ

秋鮭スモークキューブの産地は”野付産”となっていましたが、北海道の野付半島・野付湾のことを指します。私たちは一度もそこへは行ったことがありませんが、ここは北海道の秘境スポット「この世の果て」と呼ばれる湿地地帯があるそうです。「野付」の名はアイヌ語「ノッケウ」(下顎)に由来し、砂州の形状をクジラの下顎になぞらえて付けられたものと考えられています。

スポンサーリンク

秋鮭スモークキューブは使いやすい!

以下、パルシステムで買いました秋鮭のスモークキューブです。配送車より自宅に届いた時は冷凍状態となっており、すぐ使わなければ冷凍庫です。

パルシステム 野付産 秋鮭スモークキューブ(表)

パルシステム 野付産 秋鮭スモークキューブ(表)

1パック100gなので1~2前くらいの量となっています。我が家は4人ですから、2パック買わないとちょっと量が足りません。

パルシステム 野付産 秋鮭スモークキューブ(裏)

パルシステム 野付産 秋鮭スモークキューブ(裏)

スポンサーリンク

秋鮭スモークのマリネ風サラダパスタ レシピ

秋鮭スモーク マリネ風のサラダパスタ

解凍済みの秋鮭スモークキューブを使った超簡単レシピをここでご紹介します。ポイントは、赤のカラーピーマンやピンクペッパー、レタス、ハーブのディルなど、赤と緑の色とりどりですので、これからのクリスマスにちょっとしたおもてなし料理としても良いと思います♪

使用した材料(4人前)

  • 秋鮭スモークキューブ・・・2パック(200g)
  • カラーピーマン・・・3個
  • 玉ねぎ・・・1個
  • サニーレタス・・・適量
  • 黒オリーブの実・・・適量
  • 合わせ調理酢・・・適量
  • レモン汁・・・適量
  • 醤油・・・少々
  • にんにく・・・1欠片
  • オリーブオイル・・・適量
  • パスタ(オーマイ 北海道産小麦で作ったパスタ )・・・300g
  • 乾燥ディル・・・適量
  • ピンクペッパー・・・適量

作り方

1.カラーピーマンなどの野菜を細かくスライスしておく。

1.カラーピーマンなどの野菜を細かくスライスしておく。

2.ボールにスライスした野菜、合わせ調理酢を加える。

2.ボールにスライスした野菜、合わせ調理酢を加える。

3.解凍済みの秋鮭スモークキューブを準備

3.解凍済みの秋鮭スモークキューブを準備

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
4.秋鮭スモークキューブ、レモン汁、オリーブオイルを少々加える。

4.秋鮭スモークキューブ、レモン汁、オリーブオイルを少々加える。

4.塩を入れて沸騰した鍋にパスタを8分茹でる。

4.塩を入れて沸騰した鍋にパスタを8分茹でる。

5.茹でたパスタを笊に移し、水で冷やす。

5.茹でたパスタを笊に移し、水で冷やす。

6.よく水を切ったパスタをボールに移し、にんにく醤油を加えて混ぜる。

6.よく水を切ったパスタをボールに移し、にんにく醤油を加えて混ぜる。

7.各食器にサニーレタスを盛る。

7.各食器にサニーレタスを盛る。

8.レタスの上に味付けパスタ、サーモンマリネの順に盛り、仕上げに乾燥ディルとピンクペッパーをかける。

8.レタスの上に味付けパスタ、サーモンマリネの順に盛り、仕上げに乾燥ディルとピンクペッパーをかける。

完成したマリネ風サラダパスタには、温かいコーンスープと一緒に付け合わせてみました。

マリネ風サラダパスタにコーン

感想

パルシステムで初めて買った野付産の秋鮭スモークキューブを食べてみた感想ですが、微かに生臭さを感じたため、味はまあまあでした。私の旦那は「スモークサーモンの角切りはちょっとしょっぱさを感じる」とのこと。秋鮭のスモークは本当に珍しいと思ったのですが、秋鮭はマリネよりも加熱した料理に向いているような気がしました。

したがって、今回のレシピはやはりノルウェー産サーモン刺身や紅鮭スモークサーモン(薄切り)の方がいいことが分かりました。

次回、また秋鮭のスモークキューブを買った時は、クリームパスタかグラタン風にチャレンジしてみようかと思います。

ブログを見て下さりありがとうございました🍴
グルメブログ いろいろなグルメ

スポンサーリンク
スポンサーリンク