自分で考えるバラエティな家庭料理レシピの一例

本日のレシピですが、自分で考えた和風と地中海風をミックスしたようなバラエティな家庭のレシピです。今まで載せた料理ブログでは単品ずつだったのですが、今回は気合いを入れて手元にある食材を使ってまとめた家庭料理の一例をご紹介します。さあ、どんなおかずへ変わるのか?最後までご覧いただけると嬉しいです。

家庭料理というのは意外と頭脳を使うもの

ご家庭で料理をする前に、様々なレシピを求めて各レシピサイトを利用したり、料理の本、友人・知人からの口コミ、美味しいお店で食事した時のヒントを与えられてから初めて自分で調理へチャレンジすると思います。

ただ、もちろん、その土地の郷土料理や世界中の有名な料理は多くあるかもしれませんが、同じ料理であっても盛り付けや味付けなどは家庭によって個性が変わってくるものではないでしょうか。いずれにせよ、いろんな料理をするのにもアイデアですから、意外と頭脳を使うものです。

我が家の手元にある食材はこちら

先日、近所の最寄り駅のそばにある小さなスーパーにて広告の品だった黒毛和牛切り落とし(肉ジャンプ・群馬県産)を2パックを買い、アボカド2個を買ってきました。あとは自分で考えてイメージしたおかずと合わせて、冷蔵庫の中から使えそうな食材を選びました。

ちなみに、私が作る料理にはニンニクやオリーブオイル、オリーブの実などをたくさん利用します。基本的に地中海風が好きだからです。

手元にある食材を使った結果、こんな料理となる

スペイン風のサラダ(ensalada mixta)

スペイン風のサラダはミックスサラダ(スペイン語でensalada mixta)が多いです。トッピングはオリーブの実やトマト、パプリカなどの野菜、さらにタコなどのシーフード、あるいは生ハムなど混ぜたりするそうです。味付けはオリーブオイルやワインビネガー、塩など。

しかし、今回は我が家が作るミックスサラダは自宅にあった野菜のみで作りました。うちにワインビネガーが置いていないので、かわりにレモン汁と合わせ調理酢を代用しております。

用意したもの(4人前)/作り方
サニーレタス(葉5枚)・玉ねぎ(小1個)・アボカド(2個)・黒オリーブの実(適量)・ゆで卵(3個)・レモン汁(適量)・合わせ調理酢(適量)・すりおろしニンニク(1欠片分)・ブラックペッパー(少々)・オリーブオイル(適量)

  1. ボールに、よく水気を切ったレタスや玉ねぎ、オリーブの実、アボカドを加える。
  2. 合わせ調理酢とレモン汁、すりおろしニンニク、ブラックペッパーを加えて混ぜ合わせる。
  3. お皿にサラダ、脇にはカットしたゆで卵を盛り付け、最後にオリーブオイルをお好みでかけたら完成。

黒毛和牛切り落としの焼肉&付け合わせレシピ

おかずの主なメインと言えば、黒毛和牛の切り落としを使った焼肉です。周りのトッピングは醤油とニンニクで炒めた豆もやし、なすとチーズ焼きです。

なすのチーズ焼き

  1. なすの水気を取り、薄めにスライスをする。
  2. 熱したフライパンにオリーブオイルを多めに引き、ニンニクと一緒になすを炒める。
  3. なすに火が通って油になじんできたら、クレイジーソルトを振り、仕上げにとろけるチーズをのせ、乾燥パセルを振って完成。
豆もやし炒め

  1. もやしの水気をしっかり切ってくおく。
  2. フライパンにオリーブオイルでニンニクと一緒に炒め、全体的に火が通り始めたら醤油で味をと調えるのみ。
牛肉炒め

  1. 生の牛肉切り落としに岩塩とブラックペッパー少々ふる。
  2. フライパンにオリーブオイルを少々引き、スライスニンニクを炒めてから、牛肉を炒める。

3. 牛肉の色が変わり始めたら、赤ワイン、醤油を少々加えてサッと火を通す。

以上、いかがでしたでしょうか?一見、おかずや付け合わせの品が多いように見えますが、一つ一つはとても簡単です。我が家はこれらの品にご飯とお味噌汁を付けました。これでガッツリのセットとなり、特に巨漢の義父と旦那は大満足でした。

これからも世界の料理を研究して、アレンジしていきたいと思います。

ブログを見てくださりありがとうございました🍴
グルメブログ いろいろなグルメ