ひとくち鶏むね肉のタンドリーチキン 漬け込み焼くだけの簡単レシピ

スパイシーが食欲をそそるタンドリーチキンを我が家で作ってみました。今回はヘルシーでお手頃な鶏むね肉を使いました。作り方はとても簡単!むね肉を食べやすくカットし、カレー粉やヨーグルトなどで漬け込むことで肉も柔らかく、スパイシーながらあっさりまろやかな風味になります。また、作り置きとしても、食べる時に焼くだけです!

スポンサーリンク

ひとくち鶏むね肉のタンドリーチキンプレート

我が家の場合、高齢者が1人同居しているため、鶏むね肉のタンドリーチキンをひとくちサイズにして食べやすくしています。また、ワンプレートにて野菜やじゃがバター、韃靼そば茶ご飯を付け合わせました。これで健康食のワンプレートに仕上がりました。

スポンサーリンク

材料(3人で二日分)

  • 鶏むね肉 2枚(736g)
  • 塩・こしょう 少々

A:

  • カレー粉 大さじ3
  • トマトケチャップ 大さじ2
  • プレーンヨーグルト 大さじ3~5
  • すりおろしおろしにんにく 小さじ2
  • すりおろししょうが 小さじ2

付け合わせ

  • レタス 適量
  • トマト 適量
  • レモン 1切れ
  • じゃがバター(小)
  • パクチー 適量
  • 熱々の韃靼そばご飯 1人前ずつ
スポンサーリンク

作り方

①鶏肉は火が通るようにフォークで刺して、数か所に穴を開ける。その後に一口サイズに切る。

②ポリ袋に①を入れ、Aを入れてもみながら混ぜる。冷蔵庫に入れて1時間以上漬け込む。

※漬け込みは冷凍保存も可能です。遅くとも1ヵ月以内ですが、風味が損なう前になるべく2週間以内に食べ切る方が最適。

③オーブンの皿にくっつかないアルミホイル(クッキングシートも可)を敷き、タレをつけたまま鶏肉を並べ、オーブンの上段に入れて両面グリル機能(300℃)で20分~25分で焼く。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

※オーブンの機種によって設定温度や時間が異なるため、説明通り調整してください。

④焼き上がった後は器に盛り付けて完成。

スポンサーリンク

ひとこと

タンドリーチキンはもちろんフライパンも可能です。まずは強めの火で2~3分程こんがり焼き色がつくまで焼き、裏返し、蓋をして中が火が通るまで弱火で6~8分程蒸し焼きにすることがポイントです。しかし、オーブンレンジの方が上手く焼けると思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク