業務スーパー 世界の食品 / Fynbo ブルーベリーコンポート

最近、近所にいつの間にか業務スーパーが出来ていました。最近の業務スーパーは、何となくコストコやカルディっぽく変わったような気がします。タイなどのアジアの食品、ヨーロッパ直輸入のお菓子も多く、結構楽しい買い物が出来ます。今回はデンマーク産のFynboというブルーベリーコンポートを買い、寒天ゼリーを作ることにしました。

北欧デンマーク産 Fynbo ブルーベリーコンポート

業務スーパーにデンマーク産のブルーベリーコンポートを見つけましたが、他にも同じブランドでイチゴジャムなどもありました。Fynboをネット検索するとデンマーク本社のサイトが載っています。

言語はデンマーク語、イギリス英語、ドイツ語対応です。http://www.fynbofoods.dk/

さっそく実物をご紹介

これがデンマーク産のブルーベリーコンポートです。今回2本買いました。そのうち、1本を開けて味見をすると、割と上品な甘さの上、ブルーベリーの小さな果肉がたっぷり入っています。

今回、これを買った訳とは、12/18(日)に教会でのクリスマス礼拝&お食事会(各自持ち寄り)が控えていたため、持ち寄り料理・デザートを事前に決めなくてはならかったからです。私はとても簡単なデザート(寒天ゼリー)を作ろうと思い、業務スーパーへ材料をチェックしに行ったらこの商品に出合ったのです。

ブルーベリー寒天ゼリー レシピ

写真からして、黒っぽいコーヒーゼリーのようにも見えますが、色の濃いブルーベリー寒天ゼリーですよ。シンプルな材料の上、作り方は誰にでも簡単に作れてしまいますから、お菓子作りが得意でない人もご安心を。

材料(およそ20人前)

  • Fynboブルーベリーコンポート・・・1本(330g)
  • かんてんぱぱ(スティックタイプ)・・・4スティック
  • 水・・・1000cc
  • てんさい糖・・・適量

作り方

  1. 鍋に寒天粉末を入れ、水を加える。
  2. 火を通しながらよくかき混ぜる。
  3. 沸騰し始めたら火を止め、砂糖とコンポートを加えて混ぜる。
  4. 好きな型へ流し込み、冷めたら冷蔵庫へ。

今回は二つの大きな型に流し込みました。一つは四角の透明な器。

もう一つは丸い透明な器です。

クリスマス礼拝の当日、平らなお皿にポン!とのせるときれいな形になりました。そして、人数分にカットします。ちょっとした持ち寄りパーティがあった場合、前日に寒天ゼリーを作っておけば楽です。

ブログを見てくださりありがとうございました🎄
グルメブログ いろいろなグルメ