和食レストランとんでんのメニューは何でも美味しい!

5月最後の週、ある平日に休暇を取りました。用事が済んだ後、お昼過ぎに旦那といつもの和食レストランとんでんへ食事することに。この間、とんでんに本まぐろメニューがあったのですが、今回は残念ならがらありませんでした。さあ、彼と一緒に「どうしようか?」考えながら、他のメニューにし、食べたものは以下となります。

スポンサーリンク

美味しく落ち着いて食事出来る和食レストランとんでん

北海道うまれの和食レストランとんでんは、和食系ファミリーレストランの中でも一番良いと思います。まず、お得なメニューが多くて美味しい、ゆっくり食事出来ることが魅力です。

まぐろサーモンアボカド丼(1,180円 税別)

まず、旦那が注文したまぐろサーモンアボカド丼です。丼の単品の場合、必ずお味噌汁と漬物が付いてお得です。

中身はまぐろ、サーモン、アボカド、温泉玉子、大葉、白ごま、かつお節、刻み海苔が入っていてとても栄養バランスも良いです。このまぐろサーモンアボカド丼を初めて食した彼は、かなり満足していました。次回も是非食べたいとのこと。味見した筆者も美味しくて、これなら自宅でも材料さえ揃えれば作れそうだと思います。

黒毛和牛丼(1,180円 税別)

筆者は、以前から気になっていたとんでん創業50周年記念メニューの一つである黒毛和牛丼です。これを注文する時、店員さんは「普通盛りは丼ぶりは小さく量が少なめです。」と言って、大盛りをすすめてくださったのですが、この頃体重が気になる筆者はさすがに普通の量にしました。実際は、丼ぶり小さめで十分だと思いました。牛丼に付いてくる茜美人たまごが最高です!

お味の方ですが、さすが黒毛和牛の肉はとても柔らかく脂身も良い、これに玉ねぎ、ごぼう、白ごま、ねぎ、紅しょうがと組み合わせが良いです。さらに、茜美人たまごをかけて食べると食が進みます!

クリームソーダ(380円 税別)

この日の日中は何となく蒸し暑かったので、食後には冷たいものが欲しくなり、クリームソーダを追加しました。ちなみに、昭和時代からあるクリームソーダは資生堂パーラー銀座本店が最初に販売を始めたことからのようです。

感想

本まぐろメニューが無かったことは残念でしたが、それ以外のメニューでも食材にこだわった美味しいものが沢山あるので、とんでんは安心して食事が出来ると思います。また、毎回メニューも更新するのですが、いつかはまた本まぐろメニューが食べられる日を夫婦で待ち望んでいます。

ブログを見てくださりありがとうございました。
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

スポンサーリンク