久々に充実した一日

今朝10時より、初めて教会の奉仕活動委員会に出席しました。また、平日に教会を足を運ぶのも今回は初めてです。内容は、世界伝道の各書物制作(各国の翻訳も含む)に関するカンファレンスなのですが、それはもう議題やアクションプランも細かく含まれているので、途中で参加した私自身はまだ把握が出来ません。まあ、一度参加しただけでは分からないのは当然ですけどね。しかし、再就職が決まるまでこのように奉仕活動に参加してチャレンジをすることは、霊的成長と何か将来の本職につながるようなヒントが隠されているような気がします。宣教師より依頼を受けたテクノロジー部門はまさにそうかもしれません。さらに、もう既に書物制作プロジェクトに入っている数人の姉妹の間では、ユーキャン通信講座にある校正講座を誰かが代表で入会し、この校正に興味ある人達を集めて皆で勉強するのはどうか?という提案が出ています。私もぜひそうして頂きたいと願っています。こうなると、この奉仕委員会の限られた予算から支払うことが可能か?ということになるようです。この件は「主の御心となりますように」と祈ります。次回の奉仕委員会は来週の11/20火曜日に決まりました。基本はほぼ毎週火曜日に行うといった感じです。

ところで、少し文面が変わります。昨日、派遣パート先の採否結果について問い合わせ中だった件ですが、やっと派遣元の担当者から連絡がありました。一日連絡が遅れた原因は、派遣先の先方が体調不良でお休みをしていたそうです。採否の結果ですが、まだ実際は決定しておらず、今週の金曜日まで延期となってしまいました。その理由は、先方側の間で大きく内部事情が変わってきているようです。そのために向こうから、出勤日数と労働時間をどうしても扶養範囲内で働いて貰いたいと要求しているとのことです。こうなると、最初の募集条件が一気に違ってきます。これでは全然話が違うのではないか~!と思います。

<最初の条件>
職種:総務(一般事務)
勤務時間・曜日:9:00~17:00の7h勤務(週3~5出勤も可能)
休日・休暇:土・日・祝
↓↓↓
<現在の条件>
職種:庶務・一般事務
勤務時間・曜日:9:00~17:00のうち5hのみ勤務(週2~3出勤)
休日・休暇:土・日・祝
※面接で聞いた時、年間契約更新(1年間単位)とのこと。

上記のとおり、これには最初の上記依頼を受けた派遣元の担当者もさすがに「おかしい!」と呆れていました。まあ、取り敢えずは金曜日までに待ってみようと思いますが、もし仮に採用となる場合は教会の奉仕委員会(ここでは避けられない用事があることにして)のため火曜日だけは避けるつもりでいます。しかし、それにしてもずいぶんいい加減な派遣パート先だなあと思います。先方側の企業WEBサイトにある正社員採用条件をみれば、社員達には大変満足なほど福利厚生や各優遇手当てがあります。正社員とアルバイト・パートの格差が大きすぎます。何だか、今回のパート募集案件はまさにうまく利用するだけ利用し最後には使い捨ての丸出しに見えました。でも、仮にこの職場で採用されようと、いずれも長く勤務しようとはしませんので割り切れると思います。むしろパートをしながら奉仕活動+本職探しに専念していきます。

それより、今日の奉仕委員会に出席して良かったです!下手すれば世の再就職活動や実際に普通の会社でただ働くより、今後の奉仕活動によって例え忙しくても心の平安があるかもしれません。平日でも宣教師と信徒の交わりが出来ることは神様の御恵みを感じます。しかも、この何の取りえもない、何も出来ない私にも神様は今の宣教師を通して教会に用いられるチャンスを下さったことに感謝です!今後、主はこの私をどのようにお取り扱い下さるかが楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク