毎年の夏は飛ぶ虫とのバトル!我が家での虫除け対策を試みて検証

夏はいろいろな昆虫たちのハーモニー♬今回は飛ぶ虫についてです。蝶々やトンボ、カブトムシ、クワガタなどの親しみのある虫なら別。しかし、ここでいう飛ぶ虫は不快なものたちです。我が家でも毎年の夏となると、家の中でハエやコバエ、蚊、ゴ○ブリなど気になってなりません。今年こそ、何とか虫除け対策を試みて検証してみることにしました。

スポンサーリンク

我が家の虫除け対策方法

私はとにかく虫が苦手な方です。お部屋や台所などに飛ぶコバエや蚊、たまにゴ○ブリといった不快な飛ぶ虫はどの家庭でもお困りだと思います。今年は、何とか少しでも虫が寄せ付けないようにと対策をとってみました。

台所の周辺

気温が高くなると、コバエや蚊で一番悩まされます。台所で作業していると、脚などに蚊に刺されまくり。その時に蚊取りマットが欠かせません。もう一つはコバエにも悩まされます。調理した食べ物や飲み物にコバエが近づいてバトルの繰り返し。

しかし、今年は取りあえず以下二つの方法で対策をとりました。

こまめに水回りの掃除をすること

まず、生ゴミや食べかす等をいつまでも放置しないことです。ここからコバエが発生する原因の一つと言えます。三角コーナーや排水口のゴミをさっさと新聞にくるんでゴミ箱へ捨ててしまいます。

私はフロッシュ食器洗い洗剤ソーダの香り(重曹プラス)で食器洗いをしていますが、この水で薄めた洗剤が器で余ることがあります。これを有効活用し、さらに重層をまんべなく足して流し台や三角コーナーの周りを専用スポンジで掃除してしまいます。

フォロッシュ(重曹プラス)&重曹パウダーは食器洗いだけでなく、ステンレスなどの三角コーナーのや流し台までキレイになってしまいます。

フォロッシュ(重曹プラス)&重曹パウダーは食器洗いだけでなく、ステンレスなどの三角コーナーのや流し台までキレイになってしまいます。

特に、ステンレスはこれでピカピカに輝きます☆彡さらに、重曹そのものには洗浄力だけではなく、消臭効果もあります。このオリジナルをほぼ毎日試すことにより、流し台と三角コーナーの臭いが消え、どうやらコバエが寄らなくなったようです。

それから、虫が好む水滴もなるべく残さないようにしていますが、我が家で守らない人がいます。しかし、前より虫が減りました。

台所の窓の外に虫よけネットをかけておく

現在、市販のアース バポナという虫よけネット(玄関用)を使っています。説明書によると、玄関以外に窓の外の冊子にかけてもいいとなっています。とにかく、台所の窓の外側(冊子)に虫よけネットをかけてみたら今のところコバエや蚊が飛んで来ていません。結構、効いているのではないかと思っています。

お部屋にも虫よけ対策

お部屋でPC作業していると、「あっ!何か虫が飛んでいる~」ていうことが頻繁にあります。ハエなのか?それとも小さな蛾なのか?蚊だったらどうしよう?と・・・。

そこで、ここでも虫よけネットを用意しました。

お部屋用のアース バポナ 虫よけネットW

お部屋用のアース バポナ 虫よけネットW

効果ですが、今のところ蚊が少ないような気がします。しかし、これから30度超える真夏日、蒸し暑い日が続くとどうなるかはまだ分かりません。

問題はこれからです・・・。

それは突然、黒いものが・・・。

どう考えてもゴ○ブリでしょう。一番困るヤツです。

幸いなことに、我が家はそれほど多くないほうですが、たまに年に2~3度くらい黒くて大きいヤツを見かけます。それだけでもゾーッとします・・・。

それならホウ酸団子が有効!

義母が会員となっている生協よりホウ酸団子を購入。これはとても効きます。

義母が会員となっている生協よりホウ酸団子を購入。ホウ酸と黒いヤツが好むというタマネギを使っています。これはとても効きます。

お部屋や寝室にも置きますし、キッチンや風呂場の脱衣所周辺にも置きます。ただし、有効期間は1年ごとに取り換えるべしです。

もし、万が一、黒いヤツが出てきましたら、食器洗い洗剤で一発退治です。

その他・これからの対策について課題

虫よけにはハーブも効果的です。以前のブログでもご紹介しました方法も虫よけ対策にもなります。こちら☞食器棚の嫌な臭い対策!即席のラベンダー(ハーブ)消臭剤の作り方

これからの蒸し暑い真夏日へ向けての対策を考えています。課題はまだ残っています。特に、ゴ○ブリ対策をもっと強化したり、やぶ蚊対策、お風呂場でよくみかけるチョウバエ対策、飛ぶ虫以外に超不快なムカデ対策(昨年の夏、初めてお部屋で一匹発見したため)です。現在、すでにベランダでは洗濯物にマルカメムシがしがみついていたりと困っています。

これからもまだまだ虫たちとのバトルが続きます。しかし、一つ言えることは、家の虫除け対策はこまめな清掃と水回りを気を付ける、家全体を風通しをよくすることです。

ブログを見て下さり有難うございました。
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし

スポンサーリンク