寿し常 北千住マルイ店でランチ

スポンサーリンク

北千住

都内下町の荒川区に住む実家の母とランチしに行ってきました。北千住は実家のある荒川区から本当に近い場所。私がまだ独身で実家住まいだった頃、よく実母と一緒にショッピングしに行くことも多かった懐かしい場所のひとつです。アーケード街やルミネ、丸井も行っています。今回はその丸井北千住店の中にある寿司チェーン店の寿し常でお食事をしました。

スポンサーリンク

寿し常 北千住マルイ店

実母としょっちゅう足を運んでいた北千住丸井ですが、レストラン街の中でいつも寿し常は行列のイメージが強かったです。私が初めて寿し常を知ったのは、確か20年ほど前くらいだったか…実母たちと一度大塚にある本店に入った頃でした。この頃、寿し常のチェーン店の拡大が始まっていたのかはよく分かりませんが、今では寿し常がこんなに店舗数が増え、メニューもお寿司以外に斬新な品が出てくるとは思いもしませんでした。

寿し常北千住マルイ店は、丸井の中に入っているということもあり、とても気軽に入れそうな雰囲気のチェーン店です。2015年9月の地点、相変わらず混んでいました。

寿し常

ビールの注文時にお通しサービス。

ビールの注文時にお通しサービス。

左がサンマ、右がイワシの刺身です。旬だけにりょう

左がサンマ、右がイワシの刺身です。旬だけに両方とも油がのって新鮮でした。

本マグロの赤身の刺身

本マグロの赤身の刺身

左がスズキ、右が鯛の刺身。

左がスズキ、右が鯛の刺身。

これは車エビの刺身。

これは車エビの刺身。

柔らかいイカの刺身

柔らかいイカの刺身。

ムラサキウニ

ムラサキウニ。臭みも無く甘味があって美味しかった。

イワシのなめろう。

イワシのなめろう。

サイドメニューにカニクリームコロッケをみつけて注文。

サイドメニューにカニクリームコロッケをみつけて注文。

これ一見、普通の茶碗蒸しですが、チーズ入りの茶碗蒸しなんですよ。味はチーズ味で斬新でした。

これ一見、普通の茶碗蒸しですが、チーズ入りの茶碗蒸しなんですよ。味はチーズ味で斬新でした。

締めはヤッパ握り。まず、もみじおろしポン酢がのったひらめ握りから。

締めはヤッパ握り。まず、もみじおろしポン酢がのったひらめ握りから。

次は秋のサンマ握り。

次は秋のサンマ握り。

最後の握りは赤身の本マグロで。

最後の握りは赤身の本マグロで。

最後はあがりとあさりのみそしる。

最後はあがりとあさりのみそしる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク