私の誕生日 お寿司とケーキ

今年も私のお誕生日が訪れました。私は8/25生まれですが、今回は偶然と週末の土曜日にぶつかりまして、家族全員で清寿司でランチしに行ってきました。

時計周りから、海鮮サラダ、酢の物(めかぶ・もずく・なめこ・ホタテの貝柱)、松輪サバ(生)酢味噌、真ツブ貝、水だこの刺身(すだち&ポン酢付き)

今回はヘルシーな赤味鉄火です。夏の疲れには赤身が良いそうです。これは、清寿司マスターの心遣いでありました。

これはおまかせ寿司です。上段右から蓮子鯛、新子、キス、アジ2貫、下段右から、大トロ、イカ、赤身、鯛、イクラ、利尻ウニ、その他は厚焼き卵、エビ、かっぱと鉄火巻きです。どれも、最高でした!

これは、ランチ懐石の握り寿司です。 右より、赤身まぐろ、イカ、赤身まぐろ、そして新秋刀魚2貫です。今年の秋刀魚は価格が高騰しているそうですが、マスターの話では新秋刀魚一匹で何と!¥1200くらいだと聞いて驚きでした。しかし、これからの価格はどんどん落ち着いていくそうです。要するに季節がずれているからでしょう…。しかし、今日の新秋刀魚は綺麗なシルバーの輝きに、味は油がのって最高でした♪

ランチ懐石の握り寿司にお吸い物付きで撮影です。今回のお吸い物はキンメダイのお吸い物です。ここのお寿司屋さんのお吸い物はいつ来ても良い味で、毎回、鯛の種類が違います。ちなみにキンメダイは鯛の仲間ではないのですが、とても癖のない上品な味でした♪

最後の締めはデザート!今回のデザートはリンゴソースかけのヨーグルトです。このリンゴソースは甘さが控えめでとも美味しかったです♪

清寿司の後は、帰りに同清瀬市内の洋菓子屋ボンボンガトーで、私の誕生祝いとしていろいろなケーキを買って貰いました。今回も美味しそうな季節のフルーツケーキ達がありました。

バースディケーキではありませんが、義父からのプレゼントという訳で私は好きなものを選びました。特に、目にしたのは金魚鉢のラムネゼリーです。以前にも、買ったことがあります。
この写真は自宅で撮ったものですが、後ろ左から「まるまるもも」「いちじく」そして真ん中が「金魚鉢のラムネゼリー」です。どれも、美味しかったです!

以上、私の誕生日の祝福を神様と義理両親、そして夫に感謝します。また、今朝は実家の母からも携帯電話メールで誕生メッセージを貰いました。実家の母も私の誕生日を覚えてくれて嬉しかったです。ちなみに、来月は久々に実母に会う予定です。

にほんブログ村 グルメブログへ