喫茶たんぽぽ

最寄り西立川駅徒歩7分での新しい職場にて一週間経とうとしています。仕事のほうは、あまり心の開かないちょっぴり気難しい前任スタッフさんより引き継いでいる最中ですが・・・(^^;)、その彼女は来月いっぱいで辞めるのでそれまでは辛抱です。(クリスチャンは愛と忍耐)

「愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。」
                          コリントの信徒への手紙一 13:4

職場周辺ですが、ちょうど立川市と昭島市との境にあり、ほとんど住宅街で飲食店も数少ない地域です。しかし、ずっとこの職場で仕事をしている限りはやはり気分転換が必要と!普段は事務所のデスクでお昼を過ごすことが基本ですが、たまには外出もしたい思いはどうして隠せません。今のところ、私一人で行動していますが、職場の近くにとても心の和む場が一軒だけ備えられました。NPO法人「喫茶たんぽぽ」という心身障害者たちの社会活動訓練のショップです。たんぽぽさんではとてもお得な日替わり500円ランチがあるんです。メインのおかずや小鉢、ごはん、お味噌汁、さらに手作りケーキまでサービスがついてびっくり!お味のほうも家庭的で美味しかった♪他にも、パスタやカレーライス、ケーキ、飲み物の種類もあります。とにかく、通常の下手な飲食店でお食事するよりお得で安く、接客も一生懸命です。

カフェやお食事の他、障害者たちの手作り雑貨も販売しています。私は一生懸命に社会へ向き合って頑張っている障害者の人たちや何か困っている人たち、忠実に神様に仕えているキリスト教会などのために支援金や献金をささげるべきとだと思いました。そういえば、うちの方の所沢市役所にある「コミュニティサロンどんぐり(精神障害支援しいのき会)」という軽食・喫茶コーナーも設置してあります。

今年干支のおさるさんの絵、手作りのきれいな折り紙の楊枝入れです。とても彼らの純粋さを感じます。

今年干支のおさるさんの絵、手作りのきれいな折り紙の楊枝入れです。とても彼らの純粋さを感じます。

おさるさんのカードの裏にはうれしいメッセージ!また、気持ちよくお店に足を運びたくなります。

おさるさんのカードの裏にはうれしいメッセージ!また、気持ちよくお店に足を運びたくなります。