新年はステーキでスタート

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます!

昨日より新しい年を迎えました。新年の夕食はステーキということで、昨年12/31にスーパーで買っておいたものです。

上はスーバーバリューで買った千葉産のヒレステーキ、下は秋津のいなげやで買った仙台黒毛和牛のリブロースです。

上はスーバーバリューで買った千葉産国産牛ヒレステーキ、下は秋津のいなげやで買った仙台黒毛和牛のリブロースです。お値段的には大差はありません。

さて、さっそく調理しました!

我が家流のステーキソース

上記の各牛肉を焼いたものです。(食べかけですいません^^;)右は千葉産のヒレステーキで交雑種でありながら柔らかく、左の仙台黒毛和牛リブロースは脂身が良くて最高に柔らかったです。両方とも美味しいのですが、やっぱ黒毛和牛のリブロースは良いお値段の上、スーパーで買ったにしては最高でした!

上記を焼いた後です。(食べかけですいません^^;)右は千葉産国産牛ヒレステーキで交雑種でありながら柔らかく、左の仙台黒毛和牛リブロースは脂身が良くて最高に柔らかったです。両方とも美味しいのですが、やっぱ仙台黒毛和牛のリブロースは最高でした!

-材料(4人分)-

玉ねぎ  1個(半分はすりおろし、半分はスライス)
にんにく 4個
りんご  半分
ワイン  適当
醤油   適当

-手順-

①小さな鍋に各すりおろした玉ねぎとにんにく、りんごを混ぜ、ワインと醤油で味を調える。
②よく火を通して沸騰させる。
③さらに、スライス玉ねぎを加えてちょこっと煮立たせたら完了。

熱したフライパンに、塩こしょうで整えたお肉を良く焼いた後、このソースをかけてジュワーっときたら出来上がり♪(ステーキのほかにハンバーグのソースとしても最高ですよ。)

スポンサーリンク