最後の2015年は本マグロと鯛ずし丼

スポンサーリンク

年末は感謝の気持ちで特別な食材をを買う

とうとう2015年も終わります。一年間振り返ると、私にとっても家族にとっても多事多難でしたが、いつも神様に守られ、支えられ、助けられ、本当に心より感謝します。年明け1/4(月)より新しい派遣先でのお仕事もスタートを控え、残りのお休み3日間を大切に過ごしたいと思います。

今年の年末も、毎年のように義父と夫と3人で近くのスーパーへお買い物をしました。(義母だけは家でお留守番。)1件目は東所沢のヤオコーで京都・伊根産の本マグロ(赤身・中トロ)刺身を買い、2件目のスーパーバリューでも和歌山県産の本マグロ(中トロのみ)と鯛の刺身を買い、夕飯は例年のような「年越しそば」ではなく、思い切って「本マグロと鯛ずし丼」にしました。

上と中央はヤオコーで買った京都産の本マグロ(赤身・中トロ)、一番下はスーパーバリューで買った本マグロの中です。

上と中央はヤオコーで買った京都・伊根産の本マグロ(赤身・中トロ)、一番下はスーパーバリューで買った和歌山県産本マグロの中です。

次、スーバリューで買った熊本県産の鯛の刺身です。

次、スーバリューで買った熊本県産の鯛の刺身です。

スポンサーリンク

本マグロと鯛ずし丼をいただく

まず下から、ヤオコーで買った京都・伊根産の赤身・中トロを試食しましたが、赤身はいまいちで中トロは油がのってまあまあ・・・。私個人的にはちょっと・・・かすかに生臭みが気になりました。これは義母も同じ感想。しかし、スーパーバリューで買った熊本県産の鯛と和歌山県産の本マグロ(中トロ)のほうが、臭みもなくさっぱりしてとても美味しかったですね♪

まず下から、ヤオコーで買った京都・伊根産の赤身・中トロを試食しましたが、赤身はいまいちで中トロは油がのってまあまあ・・・。私個人的にはちょっと・・・かすかに生臭みが気になりました。これは義母も同じ感想。しかし、スーパーバリューで買った熊本県産の鯛と和歌山県産の本マグロ(中トロ)のほうが、臭みもなくさっぱりしてとても美味しかったですね♪

うちの近辺にあるヤオコーのほうが人が多くて人気高めのスーパーですが、我が家的にはいつも馴染み深いスーパーバリューのほうが結構美味しい鮮魚や肉類、お惣菜が多いような気がしました。年に一度の贅沢品である本マグロや牛肉ステーキなどは今のところは・・・やっぱりスーパーバリューかな?(同じ系列でも若干地域によって多少は違うのかもしれませんが。)でも、今年最後の夕飯は豪華にして良かったし、家族全員大満足してくれて良かったです!

明日は新年!この日も朝から美味しいお食事を用意したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク