Myプチぶらり散歩 in 吉祥寺

My promenade image

久々のMyぶらり散歩です!先日、用があって吉祥寺へ訪れました。そのついでに街周辺をプチぶらり散歩をしました。吉祥寺は今回で2度目ですが、前回と比べて大きく変わったような気がします。駅周辺は新しくなりましたが、ちょっと歩くと大きなアーケード街、昭和の古き名店街、東急百貨店、奥は閑静な住宅街と多面を持つ街と言えます。

スポンサーリンク

吉祥寺はどんな街なのか歩いてみる

吉祥寺駅北口

少し前は1位だった吉祥寺、今では恵比寿に押されて2位となりましたが、それでもずっと上位である吉祥寺は一体どんな街なのか?少し歩いてみました。

駅周辺

今回は用事があった為、吉祥寺駅北口周辺を中心とした風景を撮りました。

atre

アトレ吉祥寺は結構大きめの駅商業施設だと思います。また、アトレ吉祥寺内では何と高級スーパー紀伊国屋も入っておりました。それだけセレブの街なのでしょうね。アトレと連絡口へ繋がっているロンロン市場というものもあります。アトレ吉祥寺の前は「ロンロン」の屋号で駅ビルを展開していたJR東日本傘下の企業だったようです。2007年に東京圏駅ビル開発株式会社(現:株式会社アトレ)に吸収合併され、解散しました。また「吉祥寺ロンロン」は、吉祥寺駅の旧駅ビルで、2010年に「アトレ吉祥寺」となったのだそうです。だから、今ではアトレ吉祥寺 ロンロン市場という形となったのですね。

アーケード街

駅前から二つの大きなアーケード街入口を見つけました。

サンロード

吉祥寺サンロードは、五日市街道まで至るおよそ300mの商店街です。その中でA地区とB地区と分かれています。サンロードのマップを調べますと、各有名なチェーン店が多いような気がします。

ダイヤ街

サンロード入口の隣にダイヤ街入口があります。ダイヤ街では、何とパルコや東急百貨店なども含みます。かつては「東急チェリナード」からリニューアルしたアーケードのようです。ダイヤ街は東側のEast zone(イースト・ゾーン)、西側のWest zone(ウエスト・ゾーン)と、南側のSouth zone(サウス・ゾーン)で構成されており、T字状になっています。

ダイヤ街の中にあるパルコ

行列の出来る名店

ダイヤ街には、いつも行列が出来る程の名店があります。

名店の行列

一つは、「小ざさ」というテレビで紹介されたことのある和菓子屋があり、もなか羊羹を販売しています。

小ざさ

特に小ざさ羊羹は、早朝から並ばないと買えないことで有名な幻の羊羹だそうですよ!しかも、羊羹は1日150本限定、1人3本までのこと!

国産黒毛和牛専門店さとう

小ざさの行列が重ねっている所に「国産黒毛和牛専門店」さとうがあります。松坂牛などのブランド牛を販売している肉屋さんですが、こちらも元祖メンチカツが有名で行列となるお店です。

ハモニカ横丁

吉祥寺駅周辺の近代化が進む中で、昭和の古き細い路地がひっそりと残っています。

ハモニカ横丁 仲見世通り

ハーモニカ横丁は、第二次世界大戦後の1940年代後期、荒廃した吉祥寺駅前に出来た闇市からの始まりです。ちょっと中へ歩いてみることにしました。

ハモニカ横丁 飲み屋

とても迷路のような細い小路には、多くの飲み屋、大衆食堂、中国料理店などこじんまりしたお店が並び、まるで昭和へタイムスリップした空間です。

ハモニカ横丁の洋服店

飲食店だけではなく、洋服店や雑貨屋もありました。この辺りだとまさに下町です。

のれん小路

のれん小路という場所を見つけました。かなりのレトロ!ヤバイですね。

公園通り

レトロなハモニカ横丁から出た後は無事に現代へ戻りました。さて、次は公園通りを歩きました。「公園通り」というと渋谷のイメージが強いです。

公園通り

この大通りの風景ですが、黙っていても渋谷とそっくりなような気もします。

東急百貨店前

何故なら、東急百貨店まであるからです。横断歩道を見ても結構人が沢山います。でも、ここは吉祥寺!初めて訪れる私にとって面白い街だと思います。

吉祥寺大正通り(北欧通り)

吉祥寺東急百貨店の北側から西に向かって伸びる「吉祥大正通り」へ入ってみます。 ファッションや雑貨、ギャラリーと言った個性的なお店が並んだ、少し大人の雰囲気を持つ通りです。

大正ロマン通り

吉祥寺は予想以上に商店街の多い街であるとは思いもしませんでした。本当は、吉祥寺のいろんな商店街へめぐりたいのですが、時間の限りがあって取りあえず大正通りを選びました。この通りをしばらく先へ行くと、途中で北欧通りとなります。確か、吉祥寺には北欧ショップが複数あることを以前からネットで調べたことがあります。しかし、吉祥寺のどの辺にあるのか?分かりませんでしたが、今回はたまたまでした。

北欧料理のお店

北欧通りでは「unico」などをはじめ各北欧雑貨、また北欧料理を味わえるお店もいくつかありました。

allt-gott-menu

北欧料理の今回のメニューのようです。何となく日本人の口に合わせた料理内容みたいです。

moi

フィンランドのCafe&雑貨の「moi」を発見!実は、一度訪れてみたかったお店です。まさか、見つけられて嬉しかったです。しかし、残念ながら今回はここでゆっくり出来る時間がありませんでした・・・。でも、次の機会に備えて場所は覚えておきました。

cafe-moi

しかも、この日はあいにく金曜で、もし一日早い木曜だったらフィンランド風シナモンロールのテイクアウト(家族のお土産)が出来たはずでした。。。

niki-tiki

「NIKI TIKI」という北欧の木製おもちゃが揃う専門店のようです。

以上をもちまして、今回のプチぶらり散歩はここまでにしました。

感想

吉祥寺が住みたい街に上位ランクインされるのは分かるような気がします。とにかく商店街やデパート、各商業施設も充実しているし、ゆっくりとお食事やお茶するところも数え切れません。さらに、大きな井の頭公園などリフレッシュ出来る場所もありますから、住むのに便利な街と言えます。今回は吉祥寺駅北口周辺でしたが、次回は(いつになるかは分かりませんが)井の頭公園の方へも訪れてみたいと思います。

ブログを見て下りありがとうございました🌼
ブログ村 ライフスタイルブログ

スポンサーリンク