所沢航空記念公園をほんのぶらり散歩 日本庭園に咲くアジサイを観賞

5日の午前中、ハローワーク所沢での用事が早く済み、時間もたっぷりあるので近くの所沢航空記念公園にてほんのぶらり散歩をしました。この日は曇り空で雨が降りそうなお天気でしたが、とても涼しくて過ごしやすかったです。先々月辺りに一度訪れた航空公園内にある日本庭園の今ではちょうどアジサイが見ごろでした。

スポンサーリンク

所沢航空公園記念公園にてリフレッシュする

所沢航空記念公園

7月5日火曜日は、朝早く(午前9時半まで)ハローワーク所沢へ訪れる日でした。無事に雇用保険失業給付の個別延長第一回目の認定がすんなりと正式に下りて用が済みました。ハローワークを出た後、曇り空でありながらも過ごしやすい陽気であるし、時間もたっぷりあるので近くの所沢航空記念公園でリフレッシュすることにしました。

航空公園内 日本庭園 彩翔亭(サイショウテイ)

先々月(5月)に一度、茶室を目当てで訪れた場所です。

内部リンク 所沢航空記念公園にある日本庭園茶室 彩翔亭
この時期の茶室では、夏季限定の涼しげな和菓子「くずきり」がおすすめのようです。

しかし、今回は茶室へは入らず、このまま日本庭園の風景を見物しに訪れました。(自由見物無料)相変わらずの平日の日本庭園はガラガラです。だから、ゆっくりリフレッシュするにはとても良いちょっとした場所です。

茶室のそばにある井戸

茶室のそばにある井戸

日本庭園の池の様子

日本庭園の池 スイレン(睡蓮)

日本庭園の池にはスイレン(睡蓮)が生き生きとしています。

睡蓮といえば、有名なフランス画家のクロード・モネが描いた油絵を思い浮かべます。

アジサイを観賞

今回、ここを訪れた時は既にアジサイがピークでした。

茶室の前に咲く、薄紫のアジサイの群れ

茶室の前に咲く、薄紫のアジサイの群れ

白いアジサイの群れ

白いアジサイの群れ

鮮やかなブルーのアジサイ

鮮やかなブルーのアジサイ

アジサイを観賞するなら、カンカン照りの晴れの日よりも、曇り空の日か雨上がりの方が風情を感じます。アジサイと言えば、どんよりした梅雨時を連想させます。あるいはアジサイで有名な鎌倉でしょうか?

ところで、今年の関東地方の梅雨明けは一体いつ頃なのでしょう🌂ちなみに、我が家で来週は4泊5日(7/11ー7/15)の家族旅行が控えております。地元所沢から車で長野県まで行きます。

ブログを見て下りありがとうございました🐌
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし

スポンサーリンク