子供祝福式礼拝 教会での楽しいお食事会

今年11月13日、日本国内では子供たちの七五三ですが、教会でも子供祝福式礼拝を行われている所も少なくありません。子供たちは神様の大きな祝福であり、私たちの所属している所沢恵み教会(SEND)でも礼拝後、お食事をしながらの楽しい交わり会がありました。

教会でも子供たちを祝福しました!

私たちの教会は少人数(普段は平均25名くらい)とアットホームですが、今回の子供祝福式・お食事会では普段より出席者が多かったのでとてもホッとしました。

子供たちの祝福&披露

子供たちへ祝福

まず、礼拝に出席している赤ちゃんから子供たちを教壇前に集めて、May牧師より神様の祝福の感謝と子供たちの成長のための祈りをささげているところです。

子供たちの披露

次は、お食事会の後、日曜学校の子供たちが事前に練習した賛美のダンスを披露してくれました。でも、当日にCDプレイヤーの調子が途中でおかしくてちょっとハプニングがあったのですが、みんな冷静に最後まで良くできました(^^♪

お食事会

今年の子供祝福式のお食事当番は、日本人協力牧師夫人と私が担当でした。一週間前は、お料理やデザートを一体何にしようか?悩み、協力牧師夫人K子さんとペアで話し合い、教会の近くに新しくOPENした業務用スーパーへ行って色んな食材を選びました。

業務用スーパーへ初めて足を運んだのですが、単にコスパだけではなく、中には国内自社製品や珍しい輸入食品(世界の本物を直輸入)も意外と豊富に取り入れていて驚きです。

以下、業務用スーパーの食材によってこんなに豪華なごちそうへ変身しました!

赤飯

まず、赤飯の小豆ともち米は業務用スーパー。

ショルダーハム入りのサラダ&ミートボール

次は、サラダはトマト・レタス・キュウリ、ショルダーハム、ゴマだれドレッシングが業務用スーパー。ミートボールは冷凍の肉団子、玉ねぎ、ブロッコリー、ホールトマトが業務用スーパー。

ジャーマン風ポテト

ジャーマン風ポテトは冷凍の皮付きポテト、玉ねぎ、ベーコーンが業務用スーパー。

ひじき&切り干し大根

ひじき煮と切り干し大根の煮物も業務用スーパーで袋ごと売っています。

デザート

みかんゼリー入りのフルーツパンチも、自社製品のみかんゼリー、各フルーツ缶詰、炭酸すべて業務用スーパーで買ったもの。

手作りケーキ&アイス

最後は、私たち当番以外の個人で献品して下さった方々のケーキ、アイスクリーム。※こちらは業務用スーパーのものではありません。

教会・ホームパーティーなどのおもてなし料理や持ち寄りでお悩みの方へ

大勢の人たちのおもてなし料理を準備することは、とても大変なことだと思います。また、メニューも悩みます。お菓子や料理の食材はコスパの良い、コストコ、IKEAフード、業務用スーパーのご利用を是非おすすめします。完成済みの食品、冷凍や缶詰、ケーキやパン作りなどすぐにアレンジしやすいものが多く、きっと料理やデザートのヒントがきっと生まれますよ。

これからのクリスマスパーティなどにご検討してみて下さい。

ブログを見て下さりありがとうございました🌹
にほんブログ村 キリスト教
にほんブログ村 いろいろなグルメ