軽井沢のおすすめグルメ(ランチ)@軽井沢 川上庵

長野県に行ったら必ず信州そばを外せません。軽井沢へ来たら絶対におすすめするお蕎麦屋さんは川上庵です。今回は軽井沢銀座入口にある川上庵にてランチをしました。川上庵は軽井沢で人気があるので、特にお昼時となると一気に列となりますので、早めに来店することをすすめます。石臼挽き蕎麦も最高、こだわり一品料理も美味しいお店です。

軽井沢の人気お蕎麦さん  軽井沢 川上庵

軽井沢 川上庵の窓際。目の前にはベーカリー&レストランの沢村があります。

軽井沢 川上庵の窓際。目の前にはベーカリー&レストランの沢村があります。

軽井沢・北軽井沢の3泊4日の旅の最終日、埼玉県所沢市へ帰る前に昼食を取ったり、お土産を買いに旧軽井沢(軽井沢銀座)へ寄りました。7月1日(土)の天気は大雨でしたが、強い雨あしにも関わらず結構な多くの観光客がいました。我が家は、午前11時オープンの「軽井沢 川上庵」へ直行しましたが、早いうちから先客たちも入店していました。筆者たちが席を取った直後より、次々と来店客が入ってきました。相変わらず川上庵は人気があります。

川上庵 メニュー(昼の部)

川上庵のメニューは昼の部と夜の部があります。筆者たちはいつもランチにしか来店しないので、昼の部のみ載せました。(多くのスマホで見ている方は見づらくてゴメンなさい。)

川上庵 お食事(ランチ)

鴨焼き 1250円

鴨焼き 1250円

川上庵に来ると必ず注文する一品は鴨焼きです。この鴨焼きが癖もなくてジューシー!焼き葱も美味しいです!

旬野菜と鶏肉のやわらか煮 950円

旬野菜と鶏肉のやわらか煮 950円

旬野菜と鶏肉の柔らか煮も絶品!上品な出汁で煮込んだ鶏がとてもとろけます。旬野菜は香るみょうがと柔らかいかぶ、歯ごたえのあるスナップエンドウです。以前は、筍などでした。

クルミだれせいろ 1240円

クルミだれせいろ 1240円

何度も川上庵に来店して初めてのくるみそばを食べます。のど越しの良い透き通るそばに、非常に濃厚でクリーミィなくるみだれが何とも言えません。蕎麦を食べた後、くるみだれにそば湯を注いで味わうと最高でした!

ひとこと

やっぱり川上庵は美味しいです!筆者たちは今回の「軽井沢 川上庵」とハルニレテラスにある「せきれい橋 川上庵」の両店舗へ何度も入っています。これからも、またリピートしたいです。個人的には一度もない夜の部も気になります。軽井沢周辺の素泊まり宿で予約して、夜は川上庵へディナーも良いなあと。

軽井沢で信州そばを食べたくなったら、川上庵を一度寄ってみて下さい。

ブログを見てくださりありがとうございました📷
グルメブログ いろいろなグルメ