Myぶらり散歩in南越谷/新越谷駅・谷塚駅の下町風景

久々の少し遠くへ電車に乗って下車のMyぶらり散歩です。JR武蔵野線東所沢から南越谷駅まで、ここで東武スカイツリーライン(伊勢崎線)新越谷駅へ乗換えて谷塚駅で下車です。たまたま草加の方へ用事があったついでに駅周辺の下町のような風景をカメラで撮影しました。

南越谷/新越谷駅・谷塚駅の下町風景

先月(8月)の終わりに近い日、初めて草加の総合病院へ精密検査しに行く途中、近隣の最寄り駅周辺を撮影しました。筆者の現在の住まいは所沢であり、最寄りは西武池袋線とJR武蔵野線沿いではありますが、東武スカイツリーライン(伊勢崎線)沿線はまた風景が違うと感じました。東武スカイツリーライン沿線の場合は、殆ど都市整備されていながら東京・下町の雰囲気があります。

JR武蔵野線南越谷駅/東武スカイツリーライン新越谷駅周辺

JR武蔵野線東所沢駅から乗車し、南越谷駅で乗換のために下車します。越谷と言えば獨協大学、越谷レイクタウン、クレヨンしんちゃんなどですが、阿波踊りも有名だそうですね。

JR南越谷駅南口のロータリーの様子。

埼玉りそな銀行などの金融機関があり、高層マンションの下にはダイソー、スーパーいなげやもありました。

JR武蔵野線南越谷駅からすぐそばにある東武スカイツリーライン新越谷駅はヴァリエという駅ビルもあって、この辺りはそこそこ開けた駅であることに驚きます。

これから新越谷駅から東武スカイツリーラインへ乗り換えます。

東武スカイツリーライン谷塚駅周辺(草加市)

東武スカイツリーライン谷塚駅に下車しました。この駅は各駅電車のみです。先ほどの新越谷駅よりこじんまりとした感じです。でも、この東武スカイツリーライン沿線の駅は、筆者の住まいである西武池袋線沿線と比較すれば殆ど高架線と駅改装済みのような気がします。

草加市内のマップですが、思ったより小さめの市であることに気付きました。草加市の隣はもう東京都足立区であり、筆者の実家方面に近いです。

谷塚駅の近くにちょっとした商店通りを見つけ、少し歩いてみます。

この辺り、筆者にとってはどこか懐かしい下町のような風景です。

さすが、草加と言えば「草加せんべい」は有名!こちらのお店の看板通り自家製だし、宅急便も取り扱っているようです。

今の商店通りは谷塚駅東口商店会でした。谷塚の信号の突き当りに木が高く生い茂っている所は神社があります。

追伸

もう少し街をぶらりしたかったのですが、これから予約していた病院の都合で一旦ここまでです。次回も病院通いの時にはもう少し散策出来たらと思います。今度は懐かしい北千住方面へ行ってみたいです。

ブログを見てくださりありがとうございました📷
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし