プチぶらり散歩:柳瀬川・空堀川散策アルバム@清瀬市中里

毎日プチぶらり散歩、柳瀬川・空堀川散策アルバムを更新中です。筆者たちの住む埼玉県所沢市との境界線を入り組んでいる東京都清瀬市中里に流れる柳瀬川・空堀川周辺はずっと遊歩道が続き、その途中で森へ直行の散策コースもあります。遊歩道を抜けると住宅街、のどかな畑と雑木林の細い道が多く残っております。

スポンサーリンク

柳瀬川・空堀川散策アルバム@清瀬市中里

清瀬市中里の地に流れる柳瀬川・空堀川をいつものように散策しているうち、時間帯、季節、天候の変化によって同じ場所が違ったような景色にも見えることはしばしばです。筆者はカメラ女子の一人として数年間、沢山の風景を撮り続けております。

スポンサーリンク

清瀬市中里  黒い雨雲の様子 6月6日撮影

清瀬市中里1丁目付近の広い畑と黒い雨雲

清瀬市中里1丁目付近の広い畑と黒い雨雲

この日、清瀬市中里の直売所を探しを兼ねて道を歩いている途中、中里3丁目方面の空から怪しげな黒い雨雲が広がり始めました。

柳瀬川・空堀川の合流地点(くるまや橋 下流向き)の雨雲から大きな虹

柳瀬川・空堀川の合流地点(くるまや橋 下流向き)の雨雲から大きな虹

筆者たちの前ではゲリラ豪雨に合いませんでしたが、向こうの方では急激な雷雨があった様子。しかし、灰色の空には何と大きな虹の姿現れて感動しました。

スポンサーリンク

清瀬中里6丁目付近 6月7日撮影

清瀬市中清戸4丁目 けやき通り

けやき通り(清瀬市清戸4丁目アパート付近)

けやき通り(清瀬市清戸4丁目アパート付近)

この日、中里6丁目を南方向へ抜けると、清戸4丁目アパート付近のけやき通りへ出ました。

清瀬市清戸4丁目の広い雑木林

清瀬市清戸4丁目の広い雑木林

清戸4丁目のけやき通り沿いには雑木林の地がありましたが、あまり時間が無いので元の中里方向へ戻りました。

清瀬市中里6丁目 柳瀬川通り

マルエツ 清瀬中里店

マルエツ 清瀬中里店

中里6丁目の柳瀬川通りのマルエツがあり、思ったより店内の広いスーパーです。

柳瀬川通り(金山橋方面)

柳瀬川通り(金山橋方面)

この先の柳瀬川通りは坂道となっており、金山橋方面へ下っていこうと思いました。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

清瀬市中里6丁目市有林

清瀬市中里6丁目市有林入口

清瀬市中里6丁目市有林入口

柳瀬川通りを金山橋方面へ向かう途中、森の入口を発見しました。こちらは「清瀬市中里6丁目市有林」であり、ボランティアの人たちの協力によって緑を管理している所です。

市有林入口の階段へ

市有林入口の階段へ

森の中はかなり広い

森の中はかなり広い

いつも筆者たちが歩いている清瀬の森よりも広いような感じでした。

萌芽更新実施中

萌芽更新実施中

さらに奥のやや急な階段

さらに奥のやや急な階段

奥の階段に登りたいところでしたが、時間的に中途半端になりそうなので今回は見送りました。

柳瀬川方面へつながりそう狭い通路を発見

柳瀬川方面へつながりそう狭い通路を発見

奥の階段を断念し、柳瀬川沿いへ抜けそうな通路を通りました。こんな所に1台のチャリが置いてあるにちょっと気になりますが・・・。

短いトンネルを抜けるとそこは台田団地内と児童遊園

短いトンネルを抜けるとそこは台田団地内と児童遊園

日光の神秘的な光に包まれる児童遊園の動物

日光の神秘的な光に包まれる児童遊園の動物

心霊写真ではありませんから(^^;)

柳瀬川遊歩道

台田団地の敷地通路を抜けるとそこは柳瀬川遊歩道入口

台田団地の敷地通路を抜けるとそこは柳瀬川遊歩道入口

ここからは柳瀬川遊歩道を上流方向へまっすぐ歩けば、所沢市内の我が家宅へ辿り着けます。

柳瀬川(上流方面)

柳瀬川(上流方面)

柳瀬川に入ってカモたちを追いかける黒柴

カモたちを夢中に追いかける黒柴

カモたちを夢中に追いかける黒柴

柴犬と言えば洋犬とは違って水は苦手だし、川の中へめったに入ることは無いと思っていたのですが、この黒柴は非常に珍しかったです。

カモたちに追いつかない黒柴は諦めかける・・・

カモたちに追いつかない黒柴は諦めかける・・・

黒柴は反対方向へ帰っていく

黒柴は反対方向へ帰っていく

すると逃げていたカモたちは、黒柴の方へ顔を向く

すると逃げていたカモたちは、黒柴の方へ顔を向く

不思議なことに羽のカモたちは遠くへ飛びません。逆に彼らは黒柴が戻っていく姿に気付き、順々に黒柴の後ろへ付いていこうとし、これは一体なんだろうと?本当に珍しかったです。最後、黒柴は女性の飼い主に呼ばれました。

以上、今回のアルバムはここまです。これかも散策アルバムを更新していきます。

ブログを見てくださりありがとうございました📷
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし

スポンサーリンク
スポンサーリンク