【清瀬グルメ】秋津のカフェ巡り 池乃屋珈琲にてランチ@清瀬市野塩

ikenoya coffee

今回は秋津にあるまだ新しいカフェについての記事です。清瀬市野塩の池乃屋珈琲は西武池袋線秋津駅南口より徒歩1分、JR武蔵野線新秋津駅より徒歩5分の所にあります。お昼は日替わりランチなど、夜はバーとして音楽コンサート、パーティーなどのイベントも行われます。以前にテレビ番組「ぶらり途中下車の旅」に紹介されたカフェです。

スポンサーリンク

秋津のカフェ巡り 池乃屋珈琲@清瀬市野塩

秋津周辺にいくつかのカフェがありますが、完全禁煙のお店はあまりありません。こちらの池乃屋珈琲へランチタイムで訪れた時、どうやら灰皿らしきものは見当たらず、禁煙のような感じだったので取り敢えず安心してカフェを楽しめました。

池乃屋珈琲 外観

池乃屋珈琲 外観

西武池袋線秋津駅南口より歩いてすぐ、ハミングバードという建物の1Fにあります。

池乃屋珈琲 内観

お昼の店内は結構お客さんが多くいました。

巨人軍選手のサイン

店内の壁にてジャイアンツOBのサインが飾ってあります。どうやら今年4月27日に訪れていたようです。

池乃屋珈琲 ランチプレート

ランチセットドリング

ランチセットドリンク

ランチセットドリンク

池乃屋珈琲のこだわりコーヒーが気になっていたので、ホットかアイスにしようか迷っていたんですけれど、結局アイスコーヒーを選びました。コーヒーの苦手な旦那はアイスティーです。

ただ、残念なのは小さなグラスで量が少ないこと、ミルクとガムシロップはたっぷりのミルクピッチャーでは無かったことです。特にこだわりコーヒーなら、ちゃんとした容器で出すべきだと思います。

日替わり池乃屋ランチ

日替わり池乃屋ランチ

日替わり池乃屋ランチ(1300円)

表のメニューでは日替わりランチは何なのかも分からず、店内に入らないと日替わりランチは確認出来ません。旦那が選んだ、今回の日替わりランチ(サラダ+スープ入り)はスモークサーモンサンド入りだったのですが、ベーグルだらけでメインというものが見当たりません。

フレンチトースト お食事プレート

フレンチトースト お食事プレート

フレンチトースト お食事プレート(1300円)

筆者はフレンチトーストお食事プレートですが、驚いたのはアジフライが付いていたことです。私は定食屋でもアジフライは絶対に注文しません。はっきり言ってフレンチトーストには合わないので、むしろ無い方が良かったです。それから、フレンチトーストにメイプルシロップの量が少なすぎです。

その後、胃もたれをしてしまったのですが、ランチを食べて胃がもたれのは6年前に榛名湖のドライブインで食べた、酸化しまくった油で揚げた舞茸天ぷらを食べて以来です。

食事した後のデザート

ランチのデザート(イチゴムース)

ランチのデザートは本当にミニです。今回はイチゴムースですが、まあ普通の味です。

ナッツのケーキ

追加したナッツのケーキはとても美味しかったです。

個人的評価

気になった点

  1. テーブルにナプキンが置いていないこと。(ファミレスにでさえあるのに・・・)
  2. パンにのっていたのはバターでは無かったこと。(たぶんクロテットクリームでは?)
  3. コーヒーのおかわりが100円で出来ない。(他の店ではそういうサービスがある。)
  4. この内容で1300円は秋津価格では無いというか、有り得ない。

ブログを見てくださりありがとうございました☕
グルメブログ いろいろなグルメ

スポンサーリンク