所沢の地産地消オーガニック エコトコファーマーズカフェ(航空公園内)

所沢航空記念公園内にある航空発祥記念館にとてもオシャレな地産地消カフェがあります。地元である所沢の契約農家から仕入れた無農薬野菜や果物、狭山茶など使ったオーガニック料理やスィーツが揃っています。

所沢航空記念公園内のカフェ

以前に投稿したブログで、所沢航空記念公園内に日本庭園の茶室があることをご紹介しました。今回は航空公園内でもう一か所おすすめのカフェがあります。

エコトコファーマーズカフェ ecotoko Farmers Cafe ☕

ecotoco Farmers Cafe

航空発祥記念館の中にあるカフェです。

外のテラス

この日はあいにくの曇り空でちょこっと小雨。もう梅雨時なので仕方がありませんが、もし天気が良ければテラスでもいいなと思いました。

メニューを注文する

豊富なメニュー

豊富なメニュー

エコトコファーマーズカフェでは前払い制です。まず、キッチンカウンターへ行き、好きなメニューを選んで注文し、ここで料金を支払います。席はテーブルや外の風景が眺められるカウンター、そして外のテラス(ペット可)があり、好きな場所を自由に選べます。

先にドリンク

ドリンクはすぐ手渡せますが、料理はこの合図ブザーが渡されます。

ゆっくり食事をする🍴

平日のランチタイムはゆっくりと食事が出来て良かったです。肌寒くてどんよりした天気が幸いしてでしょうか?比較的に空いていました。

本日の本日のランチプレート (20食)

私が注文したのは「本日のランチプレート (20食)のドリンクセット¥880(税抜)」と「単品とこロッケ¥180(税抜)

本日のランチプレートの主食はご飯かパンを選べます。私はパンを選び、そのシンプルなパンは焼きたてで柔らかく、噛めば噛むほど甘みがありました。結構いい小麦粉を使っているかもしれません。セットの熱々トマトスープは塩分抑えめのかなり薄味です。

地産地消の野菜たっぷりメイン料理

本日のメイン料理ですが、地産地消のたっぷり野菜におどろきました。サニーレタスや紫玉ねぎ、トマト、ズッキーニ、にんじんの酢漬け、フライドポテト、タルタルがかかったカリフラワー、エビとアボカドなど。めちゃめちゃヘルシーでボリュームもありました。特にズッキーニやフライドポテト、エビとアボカドがとても美味しかったです。

単品とこロッケ

単品で注文した「とこロッケ」は外はサクサク、中身は里芋のしっとりさがたまりません。この里芋コロッケはかなりいけました。

食後、食器やグラスは返却コーナーへ持っていきます。そこで燃えるゴミと燃えないゴミ、お箸やスプーン類入れなど各自で分別するスタイルです。さすがに店名のとおり「エコ」です。

エコトコファーマーズカフェの店舗詳細

多少は変動もあるかもしれませんが、調べてみた情報を載せておきます。ご参考下さい。

地図・所在地


【最寄駅】西武新宿線 航空公園駅 徒歩5分
【住所】〒359-0042 埼玉県所沢市 並木1丁目13 県営所沢航空記念公園
【電話】04-2936-6821

営業時間・曜日

【火~日・祝・祝前】09:30~18:00 イベント等で多少の変動があります。
※定休日は月曜日。ただし、定休日が祝日の場合は営業。翌日休業。

設備

【駐車場】(航空公園の駐車場が2時間まで無料です)
【席数形態】店内60席。テラス席(屋根付き)60席。キャッシュオンスタイルの為基本的に予約は不可(貸切応相談)
【その他】完全禁煙

ブログを見て下さりありがとうございました。
グルメブログ いろいろなグルメ