休日の午後はちょこっとカフェ、ココスのストロベリーフェアメニュー

このところ、休日の午後は散歩も兼ねてよくファミリーレストランでランチ又はカフェとして利用しております。我が家の近隣だけでもジョナサン、デニーズ、ココス、くら寿司、とんでんなどのファミリーレストランがあります。新聞についてくるチラシに付く各割引クーポン、あるいはWEBでキャンペーンをチェックしてお店を決めます。

スポンサーリンク

今週の休日はココスでカフェ

12月第一週の土曜日はジョナサンでランチ、日曜日の午後3時頃はココスでカフェでした。

今ココスではストロベリーフェア 苺狩りパフェ

こちらは苺狩りパフェ(¥1,190税)です。何と!苺を13個を使用しているので、確かに苺狩り気分であります。他にホイップクリーム、マシュマロ、苺ソース、苺シャーベット、スポンジケーキ、プリン、ゼリーなどが入っているのです。ちょっと一人だけでは結構ボリュームがあるので、旦那と二人で召し上がってちょうどいい感じでした。

やみつきカリカリポテト

甘いデザートを食べているうちに、しょっぱいものも欲しくなるのでやみつきカリカリポテトも注文しました。カリカリポテトにはお好みソースが選べます。バーベキュー&マヨネーズ、ケチャップ&マヨネーズ、アイオリソース(ガーリックマヨネーズ)の3種類です。今回はアイオリソースを選びましたが、何と!それがやみつきになりました。アイオリソースは本当に美味しいです。

豆知識 アイオリソースはマヨネーズのようなものですが、材料はすりおろしたニンニク、卵黄、オリーブオイル、レモン汁、塩、コショウを使います。アイオリはフランスのプロヴァンス語で「alhòli」であり、alhはニンニク、òliは油との合成語です。プロヴァンス地方では、茹でた野菜や塩鱈、ゆで卵、ブイヤベースなどに添えることもあります。これをル・グラン・タイオリ(Le Grand Aïoli)と呼ぶそうです。また、アイオリはスペインのカタルーニャ州の伝統料理であり、カタルーニャ語では「allioli」と表記されます。カタルーニャはあらゆる料理にアイオリを添えたりしますが、特に肉料理は必須のようです。

以上、上記2つメニューとドリンクバーで休日のおやつを楽しみました♫来週の休日もファミリーレストランについて更新する予定です。

ブログを見てくださりありがとうございました。
いろいろなグルメランキング
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし

スポンサーリンク