散歩の小さな発見:清瀬せせらぎ公園(東京都清瀬市)で見たもの

先の見えない長い自粛生活は運動不足や何らかのストレスもたまりやすくなります。こんな時に一番気軽な解消方法が誰にでも実行できる散歩。無理なジョギングでなくも、少し早歩き程度の20~30分程度のウォーキングでも十分です。筆者ですが、涼しいある朝、急に散歩へ行きたくなり、スイスイ歩いて清瀬せせらぎ公園へ向かいました。

スポンサーリンク

9月中旬の清瀬せせらぎ公園の道を歩く

今年の夏は何となく短ったようで、9月に入っての残暑は割と少なかったと思います。梅雨のような秋雨のような天気も多く、今のところは秋晴れはないですが、少しの晴れ間は何となく蒸し暑さも感じました。さて、9月中旬の涼しい朝、天気は晴れたり曇ったりと不安定ではありますが、とにかく気晴らしに一人で散歩をしてみました。すると、小さな発見もありました。

スポンサーリンク

せせらぎ公園の小道に咲いていたヒガンバナ

9月の花といえばヒガンバナですが、せせらぎ公園の一部に植えられて、今では鮮やかな花が咲いています。

ちなみに、ヒガンバナの名所は埼玉県日高市にある巾着田です。筆者たちは一度も訪れたことがありませんが、ぜひ機会があれば行ってみたい行楽スポットです。

スポンサーリンク

宮下橋の手前にあるムクロジの木、果実は天然の洗濯洗剤へ

ここで宮下橋の手前には1本のムクロジの木があります。

今回は実が成ってなくて残念ですが、ムクロジの果実は「ソープナッツ(ランドリーナッツ)」と呼ばれ、天然の洗剤として衣類の洗濯に用いれています。特徴は、サポニンという界面活性剤が含まれて、洗浄効果をもたらすようです。最近は、洗濯も環境に優しい洗濯石鹸やセスキ、そしてムクロジも見直されています。

筆者は一度もムクロジの実で洗濯したことがありませんが、洗浄力や抗菌作用も高く、繊維に優しく、低刺激であるようです。ムクロジの実はネット通販でも売っています。

アウトドアなどタオルや衣類の洗濯する場合、ムクロジの実を知っていた方が役立つでしょう!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
スポンサーリンク

せせらぎ公園の奥の雑木林でリフレッシュ

宮下橋を境にここから雑木林となり、流れている小川の終点は柳瀬川へ合流となります。

個人的にこのエリアに入ると気持ちがとてもすがすがしくなります。このようにリフレッシュ効果などの森林浴効果をもたす香りをフィトンチッドと呼ばれます。

河川の浄化、森林の育成、土壌の再生 環境育成型商品のエコデパジャパン

一番奥のクレーンが見えるのが柳瀬川の方です。本当は終点まで行こうとしましたが、向こうにあるベンチで人が座っていたので今回は引き返しました。

散歩コースの中でも特にせせらぎ公園は一番心に落ち着く場所です。もし、機会があれば西武池袋線秋津駅から徒歩で約20分程度の場所にあります。

記事をご覧いただきありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク