プチぶらり散歩:冬の晴れ間 クリスマスイブの日 空の風景を眺めて

Merry Christmas!スペイン語では¡Feliz Navidad!私たちのクリスマスイブは教会で礼拝したり、家族共に過ごしました。この日、礼拝している午前中は曇りでどんよりしていましたが、教会から帰ってきた頃にはすっかり晴れ間となり、だいぶお昼過ぎになってからですが、散歩のために再び自宅から外出をしました。

スポンサーリンク

冬の晴れ間 クリスマスイブの日 空の風景を眺めて

この日、午前中からお昼ごろまでは地元埼玉県所沢市内の教会へ出席していため、晴れた午後からすぐ近隣の東京都清瀬市中里周辺を1時間程度で散歩しました。そんな中で、路地から眺めた各風景をカメラで撮り集めました。

とても虹色のような不思議な雲(東京都清瀬市中里3丁目)

清瀬市中里3丁目付近をぶらりと歩いている途中、空の方にひとつだけ虹色のような雲(彩雲)がありました。太陽が近くに通りかかっている雲なので、赤や黄色に彩られる現象です。別名は、瑞雲、慶雲、景雲などとも呼ばれているようです。実に幻想的でした。

とても長〜い飛行機雲(東京都清瀬市中里3丁目)

彩雲のすぐそばには、長〜い見事な飛行機雲もありました。

この空を眺めると、どこかのアニメの空景色を思い浮かべてしまいます。

半鐘と流れ星のような雲?(東京都清瀬市中里3丁目)

中里3丁目には今時珍しい半鐘があるのですが、ちょっと右の空の方を注目すると微かに小さな流れ星のようなものが見えました。写真だと、多分スマホからでは見づらいかもしれません。

もっと拡大してみると、どうやら飛行体のようなものが見えます。ただの飛行機でしょう。

清瀬市中里3丁目から眺めた銭湯の微かな煙

中里3丁目の坂道より、中里4丁目の銭湯の煙突に微かに煙が出ているので、この日の銭湯は営業中のようです。クリスマスイブに銭湯へ行くのも面白い発想かもしれません。又、マンション方向が埼玉県所沢市です。

猫の喧嘩(東京都清瀬市3丁目)

中里3丁目の路地をしばらく歩いている途中、「ヴァオー!」と大きな声が聞こえてきて、あるビニールハウスの横で猫同士の喧嘩が始まろうとしているところでした。

ビニールハウスの近くにある広いお宅の庭にももう1匹のぶち猫がいましたが、向こうから我々をジッと見ています。

美しい夕方の空(東京都清瀬中里2丁目)

中里2丁目の空堀川沿いの空にはキレイな三日月が見えました。

別の方向には、また薄っすら流れ星のような飛行体が2度見られました。

そして、眩しい太陽の沈む夕方の空の様子を撮影ました。

ブログを見てくださりありがとうございました🎄
ブログ村 ライフスタイルブログ
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし

スポンサーリンク