2023年3月29日 再び東川のお花見へ 桜の花はまだ保っていた

いよいよ4月に入りました。先月下旬、筆者たちは所沢市内の桜の名所の一つである東川を訪れました。3月22日に一度訪れ、1週間後の29日にも再び訪れました。3月23日以降は雨天で変わりやすい天気が続いたにもの関わらず、今年の桜の花はよく保っていると思います。29日の東川沿いも満開であり、先日より見事な景色でした。

2023年3月22日お花見日和だった東川(埼玉県所沢市)の桜並木
今年3月に入り、全国的に気温が高い傾向にあり、晴れた日中は暑く感じることもあります。桜前線も地方によっては早咲きのところもあるようですが、所沢市の東川もほぼ満開となっていました。所沢市の22日...
スポンサーリンク

東川のお花見、二度目を堪能しました!

先日22日の桜は七分咲きくらい、翌日以降は天気が下り坂なるので最後のお花見だと思っていましたが、花の残りの蕾は冷たい雨風の日々をじっと耐えて満開まで持ち応えて良かったです。

スポンサーリンク

川端橋付近

今回、桜並木の最も見事だったと思う場所は川端橋付近です。この橋で多くの見物人はスマホで写真を撮っていました。

スポンサーリンク

東中学校の校庭に子猫

ちょっとだけ桜並木から外れ、川端橋の近くに所沢市立東中学校の広いグランドがあり、奥の方で中学生たちが部活動している最中でした。ところが、筆者たちがそこに通りがかる途中で柵の中には野良猫の姿がありました。

じっとよく観察すると、子猫のようです。それにしても警戒することもなく、堂々と日向ぼっこしているような感じでした。

スポンサーリンク

長栄寺付近

長栄寺(真言宗豊山派寺院)付近も見事に桜が満開でした。

スポンサーリンク

さくら橋付近

桜並木の始点・終点であるさくら橋付近は整備された遊歩道となっており、安心してじっくりお花見が楽しめるエリアだと思います。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

下流方面へ行くと、スーパーのベルクやKADOKAWA拠点の近くです。

スポンサーリンク

菜の花

さくら橋付近の遊歩道には毎年、鮮やかな黄色の菜の花畑も観れます。桜と合わせて菜の花もスマホで写真を撮る見物人も少なくありません。

以上、二度目のお花見が楽しめて良かったと思います。もう4月初旬に入っていますが、東川以外で所々満開の桜、あるいは葉桜も観れます。それだけ、今年の桜は長持ちしているように思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク