プチプラ美肌 アラフィフに嬉しい今注目のナイアシンアミド配合

今、良質なプチプラ美肌を求めている最中です。筆者自身も既にアラフィフの仲間入りとなってきています。この世代になっていくと、シミやシワが気になるところです。こういう時、美容系YouTuberを通して今注目浴びているのはナイアシンアミド(ニコチン酸アミド)です。シミ・シワ改善、肌荒れ防止まで期待されている優れもの!

スポンサーリンク

ナイアシンアミドを試してみる!

筆者もナイアシンアミドに深く関心を示したのは、肌荒れ、シミ・シワ改善の3つの有効成分があり、2017年に厚生労働省から医薬部外品の承認を得ていることです。肌の乾燥もシミの原因となる紫外線を受けて発生したメラニンを抑えてくれたり、抗酸化作用もあってダメージを軽減したり、修復してくれる働きもあるので、ナイアシンアミド成分を含む化粧品を求めるようになりました。さて、ナイアシンアミドについて筆者の状態と合わせてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ナイアシンアミドはナイアシンの総称!食べ物にも含まれている

近年、美容効果として高いと注目されているナイアシンアミド(ニコチン酸アミド)ですが、水溶性のビタミンB3の一種です。食べ物でもお馴染みであるナイアシン(ニコチン酸)という栄養素があります。ナイアシンとは、ニコチン酸とニコチン酸アミドの総称です。

ナイアシンは実は体内にも必須アミノ酸「トリプトファン」から作られています。なので、ナイアシンは身体機能にはとても不可欠です!

  • 体のエネルギーを作る
  • 脂質・糖質を分解させる
  • 皮膚・粘膜の炎症を防ぐ
  • うつ病、認知症、幻覚症状、不安、イライラなどの神経症状を防ぐ

ではナイアシンを含む食品は次の通りです。

  • 魚介類(カツオ、マグロ、タラコなど赤身の魚)
  • 肉類(鶏肉のむね・ささみ、豚レバー、牛レバー)
  • キノコ類
  • 穀類(小麦胚芽)
  • 豆類

こうして食品の一例をあげてみると身近な食べ物が多いです。これから年齢を重ねていくので、お肌に付けるナイアシンアミド成分の化粧品と合わせて、ナイアシンを含む食べ物を積極的に摂取していくことも美容・健康を保つことは大切だと思います。

スポンサーリンク

プチプラ化粧品で優秀なロート製薬 極潤エイジングケア

各美容系もしくは皮膚科医YouTuberの間で優秀なプチプラ化粧品をいくつか紹介されていますが、年齢肌を感じてロート製薬で作られている肌ラボの極潤エイジングケアを即購入しました。もう一つ同じロート製薬のメラノCC化粧水(しっとり)も既に購入して使っていますが、主にブライトニングのボディケアを中心に使っています。

さて、肌ラボと言えばヒアルロン酸が定番ですが、筆者はまだ使ったことがありません。ハリ・弾力を作るヒアルロン酸は40代半ばなると、何と赤ちゃんの頃に保有していた量の半分になってしまうのです。さらに、60代になるとヒアルロン酸は25%までに減少すると言われています。しかし、本品はナイアシンアミドの有効成分、その他の成分には3種のヒアルロン酸なども美容成分など豊富に含まれていることにポイントがあります。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

化粧水

まず、化粧水の方を試してみました。手の上に化粧水を1滴たらすと、半透明でややとろみのあるテクスチャーです。肌にのばすとスーッと伸びますが、肌に馴染むまでは少し時間がかかるような感じですが、後からしっとりして潤いは持続します。

有効成分:ナイアシンアミド
その他の成分:ヒアルロン酸Na-2*、加水分解ヒアルロン酸*、アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム*、アセチルグルコサミン、オウバクエキス、BG、濃グリセリン、1.2-ペンタンジオール、PEG(30)、α-オレフィンオリゴマー、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレンデシルテトラデシルエーテル、POEベヘニルエーテル、メドウフォーム油、カルボキシビニルポリマー、TEA、エデト酸塩、ヒドロキシエチルセルロース、フェノキシエタノール
*3種のヒアルロン酸

乳液

化粧水だけでも十分にしっとりなのですが、その上に乳液を重ねてみました。乳液はこっくりとしたテクスチャーであり、伸ばしてみるととてもしっとりです。春夏はクリーム不要で済みそうですが、秋冬はまだ分かりません。

有効成分:ナイアシンアミド
その他の成分:その他の成分:ヒアルロン酸Na-2*、加水分解ヒアルロン酸*、アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム*、アセチルグルコサミン、オウバクエキス、シア脂、BG、濃グリセリン、α-オレフィンオリゴマー、トリ(カプリル・カプリン酸)グリセリル、ペンチレングリコール、ジグリセリン、メドウフォーム油、PEG(30)、ジメチコン、親油型ステアリン酸グリセリル、イソステアリン酸POE(20)ソルビタン、POEベヘニルエーテル、2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、キサンタンガム、エデト酸塩、TEA、セタノール、ベヘニルアルコール、フェノキシエタノール
*3種のヒアルロン酸
スポンサーリンク

45歳過ぎより、肌の乾燥やキメの荒さが目立つようになった

個人差はあると思いますが、筆者の場合は45歳過ぎから肌の乾燥を強く感じたり、毛穴も気になり、今までの基礎化粧品ではしっくりこなくなってきています。さらに、乾燥によるかゆみもあり、何となく肌が敏感になりました。もしかしたら、肌のバリア機能が一気に低下したように思います。

そんな時、ナイアシンアミドには、セラミド合成促進にるバリア機能を修復して保湿効果を高めてくれたり、紫外線などの外部からの刺激による炎症も抑えてくれるのです。

スポンサーリンク

自分の顔写真をみて一気に老けた感じ

この頃、自分の顔写真をみてショックを感じています。スマホの写真にはシミやシワを隠すビューティー機能もあると思いますが、実物の顔はどうにもなりません。筆者にとって特に気になるのはほうれい線、瞼のたるみが目立ってきているので一気に老けてきています。

ナイアシンアミドは水分と油分のバランスを整えてくれるため、コラーゲンの育成する「線維芽細胞(せんいがさいぼう)」を助ける役割もあるのです。表面のシワだけでなく、コラーゲンの深い部分の真皮ジワの改善にも効果が期待できます。

スポンサーリンク

シミ・そばかすが増えてきた

年齢共に薄っすらシミ・ソバカスが増えて、素顔を見ていると気になるようになりました。20代~30代の頃と比べると肌がくすんでいると感じています。自分自身もよく振り返ってみると、日常の中で外出や洗濯物を干したりしている間にたっぷり紫外線を浴びたり、加齢によるホルモンバランスによって肌のターンオーバーが乱れているのかもしれません。そのターンオーバーの周期で古い角質やメラニンの排出が遅くなっているような感じです。

ナイアシンアミドは紫外線の影響を受けて発生したメラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防げます。

スポンサーリンク

個人的な総合評価

本品について個人的な評価です。まず、プチプラ化粧品ということもあり、ボトルは地味ではありますが、詰替え用もあるのでコスパはとても良いと思います。また、1000円ちょいの価格の割には高級化粧品に含まれるナイアシンアミドや3種のヒアルロン酸などが配合されていること、肌もしっとりなめらかで引き締まった感じがあるので購入の価値は十分にあります。

もし、肌に変化を感じたらお知らせしたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク