消臭・除菌に効く「フィトンチッド」新型コロナウィルス対策にも期待

長引く新型コロナウィルスの影響により、先が見えない不安やストレスもあります。しかし、天からの創造された美しい自然の景色を眺めるとこれらを和らいでくれます。緑はとても目の保養になると同じように、樹木が発散する揮発性物質「フィトンチッド」と呼ばれるものにはいくつかの凄い作用があることをお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

フィトンチッド(森林浴成分)で免疫力を高める

フィトンチッド(Phytoncide)とは何か?聞きなれない方は多いかもしれません。次の通り、フィトンチッドの語源や働きなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

フィトンチッドはロシアの博士より植物から出る揮発性物質を発見したもの

1930年頃、ロシア・レニングラード大学のボリス・トーキン博士が、植物を傷つけるとその周囲にいる細菌などが死ぬ現象を発見し、これを植物が周囲に何らかの揮発性物質を放出したためと考えて、この物質をロシア語よりフィトン(Phyton=植物)チッド(cide=殺す)と名付けました。何だかとてもぞっとするような語源ですが、簡単な結論から、森林浴効果が心身共にリフレッシュし、活力を養うものです。

スポンサーリンク

フィトンチッドの働きは驚くことばかり

今流行りの自然の中でのアウトドアや森林浴ですがすがしくなるのも実はフィトンチッドと呼ばれる森林浴の効果からなのです。

フィトンチッドについて、農林水産省のこども相談(林業・森林)で答えが載っています。

一般(いっぱん)に、リフレッシュ効果(こうか)などの森林浴効果をもたらす森林のかおりをフィトンチッドといいます。
おもに樹木(じゅもく)が発散する揮発性(きはつせい)物質(ぶっしつ)で、そのおもな成分は、テルペン類とよばれる有機化合物です。
本来は樹木が自分自身をまもるために発散するものですが、リフレッシュ、消臭(しょうしゅう)・脱臭(だっしゅう)、抗菌(こうきん)・防虫(ぼうちゅう)など人体やくらしに有益(ゆうえき)な効用(こうよう)が知られています。

参考
PHP研究所 森のふしぎな働き

答えの中でフィトンチッドの驚く働きがいくつもありました。森の中には動物の死骸や排出物など様々な堆積物などがあります。筆者たちは、近くの森や雑木林へ散歩することもありますが、そこには野鳥たちなどが生息しています。個人的に不思議に思ったのは、あまり生き物の死骸は見たこともなく、臭気も感じことはないことです。つまり、それを全く感じさせないのも、フィトンチッドが消臭効果や脱臭効果を持ち、森の空気を浄化する能力あるからだと分かりました。つまり、空気がきれいなのは心にも大きく作用しているこということです。だから、森林浴をすることによってリフレッシュへつながることもよく分かりました。

森林浴&リラックス効果が楽しめるピュアオイル

それから、季節で悩まされるのは部屋や浴室のカビ、家ダニ、蚊、ゴキブリなどの不快な害虫にもフィトンチッドにより防カビ、防虫効果も高いです。例えば、多湿な日本は古くからヒノキのタンスが愛用されているのも、その防虫効果によるものです。さらに、押し寿司・酒樽・お寿司屋さんのヒノキのカウンターなどにみられるように、フィトンチッドにはカビや細菌の増殖を抑える働きがあります。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

赤ちゃん、子供さんに安全な、
虫よけ、防虫対策の決定的な製品が誕生しました!
森にいるような爽快感。天然100%の虫よけ・防虫スプレー

スポンサーリンク

抗菌力の強いフィトンチッドは新型コロナウィルス対策に

検索キーワードより「フィトンチッド コロナ」で上位だったのが、PR TIMESが提供するプレスリリースニュース(2021年2月19日頃)の記事を見つけましたので、参考のために一部を引用させていただきました。

フィトンチッドジャパン株式会社(本社:京都府精華町、代表取締役:逢坂達也)は、森林浴成分として知られるフィトンチッドの溶液研究と用途開発を行っています。
この度、フィトンチッドジャパンが開発するフィトンチッド溶液(PT-150VR)について、バイオアイ株式会社、株式会社Growlinkと共同で新型コロナウィルス(SARS-Cov-2)へのウィルス不活化試験を実施し、その不活化効果を確認しました。
 
(新型コロナウィルス不活化試験について)
試験内容: フィトンチッド溶液(PT-150VR)に対して新型コロナウィルスの不活化効果を検証する。
ウィルス: SARS-COV-2 
細胞: VeroE6/TMPRSS2

 (試験方法)被験物質とウィルス溶液を混合し、室温で30分の所定の反応を行った。結果、PT-150VR水溶液は、常用対数で3.0(=99.9%)のSARS-Cov-2不活化効果を示した。
 
【フィトンチッドとは】自ら移動することができない樹木は、外敵からの攻撃や刺激を受けても逃げることができません。そのため、自分自身を守る手段として、傷ついたときに傷口から病原菌が感染するのを防いだり、害虫などを寄せ付けない揮発性物質を放出しています。それが、フィトンチッドです。
 
フィトンチッドは、これまでの科学的研究によって、抗酸化能力やリラックス効果、塵や花粉などの飛散を抑制し空気中のバランスを整えるといった森林浴効果の他、病原菌やウイルスに対しての強い抗菌、除菌力を持つこともあきらかになっています。

新型コロナウィルス対策として、フィトンチッドで免疫力を上げてみるのも一つの期待であることです。

記事をご覧いただきありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク