【40代の女】大人向けのヘアアレンジは無造作でふんわりが大切だと

今回は40代女性のヘアアレンジについて考えたい記事です。個人差はあるものの年齢を重なることにボリュームダウン、ツヤやコシ、白髪が目立つようなります。こうなってくるとロングよりショートの方がと思うようになることも少なくありません。しかし、40代になってもロングでいたい場合、手入れやアレンジ次第で印象が変わってきます。

アラフォーのロングでもひと工夫すればオシャレに変身へ

さて、現代のロングやセミロングのヘアアレンジは個性いっぱいです。最近ではヘアアレンジを助ける様々なアイデアグッズが販売されており、特に20代から30代の若い女性の間では上手に可愛くヘアアレンジしている人も多く見かけます。40代以降の女性でもヘアアレンジされている人もいらっしゃいますが、素敵に似合う人とイタい人との差は一体どこにあるのだろうかと考えてみました。

一つ結びヘアをして気付いたらオバサンみたいに

筆者はかつてすっきりショートだったのですが、美容院は半年おきに行く程度です。当然のごとく、白髪混じりのセミロングへ伸びました。しかも、年の割には髪の毛の量も多くて硬め、くせ毛で非常にまとまりにくい髪質です。

現在のヘアスタイル

半年以上前はさっぱりとしたショートヘアでしたが、今でもは肩まで伸びてゴムで一つ束ねている状態です。

ご覧のイタい写真通り、パサつく髪はいつもヘアゴムで一つに結ぶ毎日です。それに、毎日ブローするの面倒ですし、いくらブローしてもちょっとの湿気だけで広がってしまうのです。白髪も、ずっと美容室へ行っていないために、自宅でヘアカラートリートメントで凌いでおります。

さて、一つ結びヘアを気にしなかった自分ですが、ある日、旦那より「オバサン」みたいな頭だと言われました。自分は確かに40代のオバサンですが、何もあそこまで言われたらショックです。

しかし、以前はショートにハマっていましたが、これからはロングにしてヘアアレンジを楽しもうと思うようになりました。ロングにすれば、確かに髪も重くなってくせ毛も落ち着きます。ただ、問題は白髪と髪の毛の量です。ロングにするにも、一度は美容室でカラーリングや無駄な髪を削いで整える必要はあると考えています。そうすることによって、ヘアアレンジがしやすいのではないかと。

それで、アラフォーのヘアアレンジについて真剣に考えるようになりました。今まで一つ結びヘアをしていましたが、後でヘアアレンジ情報を知ると衝撃です。40代の女性が一つ結びヘアするのは単なる手抜きヘアで疲れたオバサンの印象となるので要注意であることです。

大人向けのヘアアレンジとは「無造作」「ふんわり」「くるりん」

実を言うと、自分でヘアアレンジするのは得意ではありません。だから、ついついヘアゴムでまとめて一つ結びヘアにしてしまい、その上シュシュを付けてカバーしていました。しかし、外の街を歩くと確かに髪をしっかりまとめている女性は割と少なく、何となく自分がダサくて浮いているような感じでした。今の若い世代やアラフォーにかけて、手入れされたストレートロングやセミロング、上手に緩やかで無造作なヘアアレンジしている人も見かけます。

いままでの自分の一つ結びヘアを見つめ直すと恥ずかしくなってきました。特に、アラフォーのヘアアレンジとはバランスが大切であることが分かります。キーワードは、「無造作」、「ふんわり」、「くるりん」ではないかと。かといって、気合いれすぎも考えものですが、手軽で自然な大人向けのヘアアレンジこそ成功への近道ではないかと思います。

外国人のヘアアレンジの写真を見ると、ボリューム感もあって決めすぎないのが特徴のように見えます。分け目もなく、ふんわり、くしゃくしゃにして無造作アップスタイルです。そしてまとめているヘアゴムも見当たりません。ヘアゴム丸出しはダサい、可愛いシュシュはアラフォーにはふさわしくないので卒業しようと決意しました。

簡単くるりんぱアレンジ

髪の量が多くてくせ毛でまとまりにくく、思い通りのヘアアレンジをするにも困難です。そこで、思い切って「簡単くるりんぱアレンジ」という、ヘアアレンジを助けるグッズを買ってみました。

パッケージの裏にはヘアゴム隠しの基本が載っていますが、さらにパッケージの中身にはヘアアレンジ10種類ブックも付いていてとても参考になります。

まだ、決してロングではなく、セミロングに近い長さですが、簡単くるりんぱを使うと不器用な自分でも何とかヘアゴムを隠すことが出来ました。パーティやよっぽどの特別な日で無い限りはヘア飾りは不要、普段の生活やオフィスではそのままの自然なヘアアレンジで十分だと言えます。まだ初級ですが、これからもっと髪が伸びるまでに中級以上をマスターしたいと思います。その前に、キレイなロングを目指すにも白髪などのケアをしっかりしなくてはなりません。

「簡単くるりんぱ」はお求めやすい価格なので、ヘアゴム隠しやヘアアレンジが上手くいかない方はぜひおすすめします!

ブログを見てくださりありがとうございました☆
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし
ブログ村 ライフスタイルブログ