プチぶらり散歩:晩秋の所沢(下安松・本郷)の自然散策「柳瀬川沿い」

今回のプチぶらり散歩は、久々の地元所沢(下安松・本郷)です。柳瀬川で東京都清瀬市と埼玉県所沢市の境目となる地域にあります。最近、近隣の清瀬で多く散歩しているので、たまには所沢方面へも柳瀬川沿いにそって歩いてみました。晩秋の所沢の自然散策テーマとして追加し、以下の撮った思い出の風景を更新を致しました。

晩秋の所沢(下安松・本郷)の自然散策「柳瀬川沿い」

勤労感謝の日、午前中は寒くてどんよりとした雨天でしたが、お昼ごろからは日差しが出て青空が広がり、そのタイミングで旦那と一緒に地元を散歩しました。

晩秋の柳瀬川(清流苑付近)

所沢市の清流苑に流れる柳瀬川の土手には様々な木や植物が植えています。しかし、この辺りも定期的な草刈りなどのもあるため、必要以上に刈られたり、桜の木の枝なども一番良いところまで切られてしまうのはちょっと残念です。今回の写真は、恐らく桜の木ではないかと思いますが、枝が全くありません。

別の木の枝でもバッサリです。このようにスッキリさせる理由は何かあるのでしょうか。

この日の柳瀬川は、午前中まで強く雨が降り続けていたため、増水して濁っている状態でした。もう少し向こう(上流方面)では新しい橋を建設しているため、この付近で泳いでいたカルガモの群れは全く姿を消しています。今、右の土手にある木で赤く紅葉になって木があります。

柳瀬川の反対側(下流・清瀬方面)の木は、まあまあ紅葉と黄色い葉の混ざりといった感じです。

所沢の野菜直売所(西武グリーンヒルズ内)

清流苑から西武グリーンヒルズ内へ歩いている時、真っ青な空に長い飛行機雲がキレイに出上がっています。本当に午前中が雨だったとは思えないほど、すっかり爽やかな天気となりました。

久しぶりに所沢の野菜直売所を覗いてみたら、ちょうど農家の方が新しい野菜を並べている最中でした。

今日はブロッコリー(150円)があったので、まずこれを2個買いました。

次に、キャベツの所にカリフラワー(150円)もあったので、これも1個買い、ブロッコリーと合わせて450円のお買上げとなりました。

晩秋の柳瀬川(本郷付近)

西武グリーンヒルズ内を抜け、所沢市本郷の柳瀬川沿いに出ました。高い丘の木を注目するとやや紅葉です。

晩秋の柳瀬川(下流方面)の様子を撮りました。かつて緑の芝生だった土手全体の草はすっかり枯れています。

最後に、カメラを上流(清瀬)方面へ向けると、非常に強い日差しによって川の水が反射して眩しかったです。あの水色の橋は清瀬橋(小金井街道)です。そして、このまま真っ直ぐ自宅へと戻りました。

ブログを見てくださりありがとうございました。
ブログ村 ライフスタイルブログ
ライフスタイルブログ ポジティブな暮らし