東村山駅周辺のグルメ 和食ひら川でランチ

西武線沿線の美味しいグルメを探し求めています。東村山駅西口より徒歩2分の場所に、とても美味しい和食のお店があります。特にランチはセットを注文すると、食後にコーヒーのサービスが付いてきます。また、ランチタイム(AM11:00~PM14:00まで)では完全禁煙であり、安心してゆっくり和食を味わえます。

東村山駅周辺のグルメ

我が家の住む埼玉県所沢市は東京都と隣接しています。そのうち東村山市もすぐ隣にあり、時々用事で自転車や西武線を利用します。東村山駅には何度も下車しているのですが、この周辺でお食事をしたのは先月(4月中旬)以来です。過去のリンク「Myぶらり散歩in空堀川(東村山市)その1 」を参照。東村山駅周辺のグルメ探しは正直に自力では苦労しました。しかし、私のダンナは地元グルメのブログや食べログで良いお店を探してくれまして、それで見つけたのは東村山駅西口にある和食のお店でした。

和食 ひら川🍚

お店のランチは午前11時半よりOPENですが、10分前にオバ様グループが店内へ入っていきました。ちょっとOPENまで早いけれど、前の方々の後に続きました。外観はとても小さなお店ですが、中に入ると割と奥行きがあります。出入り口のそばにはオープンキッチンとカウンターがあり、奥は各テーブル席がありました。店内はとても清潔感があり、オーナーは真面目で機転の利いた方、女性スタッフも笑顔で応じて下さいました。

和食ひら川

東村山駅西口から徒歩2分のところに和食ひら川があります。

ご膳メニュー

ご膳メニューです。私はすでにとんかつご膳(¥880)と決めています。

私が店内へ入った後はお昼12時前にもかかわらず続々とお客が入ってきました。地元の方や近くの北山公園へ訪れたついでの方々が多い感じです。

とんかつご膳

これが「とんかつご膳」です。とてもバランスの良い組み合わせとなっています。とんかつご膳を注文する際は、ソースかおろしポン酢のいずれを選択が可能です。今回はさっぱりのおろしポン酢にしました。

とんかつを召し上がる前に、まず熱々のとろろ昆布入りのお味噌汁は何と!かつお出しの風味がきいた深い味わい。小鉢のひじきは煮すぎず素材が生きている。漬物とごはんも美味しい。

とんかつ

そして、肝心なとんかつですが、衣はサクサク中身はジューシー!衣が非常に薄くてビックリ!しました。

所在地・地図


所在地:東京都東村山市野口町1丁目16−1 宝生ビル
交通:西武新宿線東村山駅西口より徒歩2分
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)※ランチ営業中は完全禁煙 17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:日曜日・祝日

ひとこと・感想

東村山駅西口周辺に、いつの間に落ち着いた和食のお店があったことさえ今まで気づきませんでした。今のお店の以前(2013年頃辺り)は八国山cafeだったらしいです。なので、和食ひら川はまだ新しくOPENして、まだ年数が経っていないということになりますが、とても良いお店だと思います。とんかつの揚げ方、煮物やお味噌汁の味や素材も素晴らしい!このお店を早速と義母に紹介しました。義母も半年に一度は東村山の掛かりつけクリニックへ用事があるので、その帰りにそのお店へランチしに寄ってみたいと言っていました。

ブログを見て下さりありがとうございました。
グルメブログ いろいろなグルメ