天丼てんやのお持ち帰り天ぷらで超簡単過ぎるレシピ!天ぷらうどん

多くの人が必ず利用する天ぷらチェーン店のひとつと言えば「天丼てんや」が挙げられるでしょう。店内ではワンコイン500円から並の天丼が食べられ、プラス180円で天ぷら定食へ変更したり、プラス170円で天ぷらうどんやそばへ変更するなどのサービスもいいですね。また、自宅での食事のおかずとして持ち帰りも有り難いです。

スポンサーリンク

天ぷらが急に食べたくなったら近くの「天丼てんや」へ

天ぷらは本来、自分で揚げた方がいいと思いますが、結構下ごしらえから大変です。でも、どうしても天ぷらが無性に食べたくなったら近くの「天丼てんや」があると便利です。筆者たちはお店で天丼や天ぷらうどんを食べたこともありますが、時には自宅でゆっくり食べたいこともあるので持ち帰りは夕食としても楽です。

スポンサーリンク

てんやのお好み天ぷら持ち帰り

今年も夏は終わって秋となり、ちょうど涼しくなる頃、我が家では何となく天ぷらが食べたくなりました。みな食べたい天ぷらの内容を旦那が中心となってメモを取り、近くのお店へ持ち帰りの予約電話をしました。

予約注文したお好み天ぷらは、旦那と二人分で海老、きす、舞茸、茄子、さつまいも、かぼちゃです。

スポンサーリンク

てんやのお好み天ぷらで温かい讃岐うどんのトッピング

ある日、我が家の夕食を温かいうどんにしようと思ったら、天ぷらうどんが食べたくなり、天ぷらならてんやで買ってトッピングしようと決めました。使ううどんはコシのある讃岐うどんにしております。

材料

  • てんやのお好み天ぷら・・・お好み
  • 冷凍讃岐うどん・・・4人分
  • そばつゆ(創味のつゆ甘口)・・・適量
  • 水・・・適量
  • 長ネギ・・・3本(つゆで煮る分と薬味分)

作り方

  1. 沸騰したお湯にそばつゆを入れ、カットしたネギも入れて少し煮る。
  2. 冷凍さぬきうどんを沸騰した大鍋で1分茹で上げ、水気を切って各器へ移す。うどんが冷めないうちにつゆをかけること。
  3. 薬味、てんやのお好み天ぷらをトッピングする。

ポイント てんやの持ち帰り天ぷらは自宅へ着いた地点で冷めてベチョベチョとなっています。これをカラッと復活させるには、油を引かないフライパンで温めると手っ取り早いです。ただし、焦げすぎに注意して下さいね。

スポンサーリンク

感想

天ぷらうどんが超簡単すぎて美味すぎます。夕食を作る時、天ぷらも食べたいけれど、とにかく疲れて面倒くさいと思ったら、このレシピはとても良いと思いました。てんやの天ぷらで美味しいと思うものは海老、きす、いんげん、茄子、かぼちゃが特に美味しいと思います。次回は1本500円の大海老を試しに食べてみようと思っています。

ブログを見てくださりありがとうございました♡
グルメブログ いろいろなグルメ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
スポンサーリンク
スポンサーリンク