GW前半は近所の清瀬

清寿司

今日は、二週間前に予約していた清寿司懐石ランチを頂きました。今月は義母のお誕生日ということで家族4人で祝うことになりました。清寿司さんは今回で4度目となります。何度も同じお店に足を運ぶことにより、だんだん料理の質やサービスが良くなって来ているような気がしました。それは、毎回同じ懐石を注文することによって中身の内容の変化を感じることが出来るからです。

懐石ランチ:左時計回りより海鮮サラダ、シメコハダの山菜酢の物、蛍イカの酢味噌和え、生湯葉の刺身、ヒラメの刺身。

懐石ランチのにぎり寿司;左よりマグロ、イカ、マグロ、ヒラメ、キンメダイ。

毎回義父が注文する鉄火巻き(マグロが何だかトロっぽくて最高!他ではありえない鉄火巻き)

義父が追加注文した高級魚で超幻のクロムツのあら煮ですが、大きさ何と5キロ!しかし、ムツの顔は怖い~!

以上、今日も神様に感謝してごちそう様でした。ちなみに、どこのお寿司屋さんもそうかもしれませんが、清寿司さんも寿司ネタ仕入れている先の多くは北海道や東北地方なのです。特に岩牡蠣についてはいつも岩手産だと聞きましたが、今回の大震災・津波によって殆ど漁業に大きな被害にあってしまい、ここのお寿司屋さんにも大きく影響していました。しかし、東北地方の漁業復興はかなりの時間がかかりますが、猟師さん達は今必死に頑張っています。ですから、またいつかは、東北の太平洋でとれた海産物を食べたり、買ってあげたりすることは漁業経済のためにキチンとした義援金となるのです。もちろん、風評被害にあっている農産物も同じです。私はどんどん東北産物を買ったり、食べたりなど是非とも協力して応援します!

清瀬の森周辺

ランチの後、いったん自宅に戻り、今度は夫と二人で各自転車に乗って秋津の不二家へケーキを買いに行きました。お寿司を食べた後は我が家全員満腹で夕飯もいらないくらいでしたが、ただ何だか急にデザートが食べたくなったわけです。そこで、デザートを買いに行くがてらに「お腹一杯なら少しは動こう」ということで軽くサイクリングをしました。私は常備にカメラを持っていたので、今日もキレイなお花を夫婦で変わり番で撮りました♪

空堀川沿いの近くにあるお寺の裏で撮ったツツジ(赤・ピンク・紫)と黄色い花。

空堀川沿いにポツンと咲く香りに良い紫の藤。

少々ツツジ混じりの黄色いかわいらしい花。

清瀬の森前にある赤い鮮やかなツツジ。

1本の木にキレイなピンクの花が咲いていました。桜の一種かな?

空堀川沿いにずっと一面に黄色い花が咲いています。これこそ春の空堀川といったところでしょう。

と、いうことでクリックはご自由にどうぞ♪
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ