普段感じていること

毎朝、近所の会社まで自転車通勤する時によく見かける光景があります。東所沢のとあるインターナショナルスクールに通ういろんな人種の中高生だと思われますが、いつも良い印象に感じていません。朝からイチャイチャした男女学生カップルが凄く目立ち、マナーや素行の悪い学生達が道に歩いています。場所やレベルにもよりますけど、インターナショナルスクールとはこんな好き勝手なところなのだろうかといつも思っています。もちろん国内の普通の中高でも雰囲気の悪い学校が沢山ありますが、それにしてもここのインターナショナルスクールはさまざまな人種や宗教が集まるところのようなので、ある程度のマナー教育に関して問題があるように見えます。外国人や帰国子女、お金に余裕ある家の子が集まっているのかもしれませんが、彼らのスクールに入れいている親達はどんな親なのか知りたいです。

ところで、インターナショナルスクールの例のみ限らず、国内の今の大学生でもマナーが悪いように思えます。私の住む近所にまだ移転ともない設立したばかりの大学がありますが、彼らによって周りの自然や環境を汚しています。バイクで通う学生も沢山いるので、バイクの騒音で近所の人達を悩まされています。日本の大学は難しい試験にクリアすれば後はバイトしながら遊んでいる学生がほとんどのように見えます。しかし、米国の大学は入るのは簡単だけど単位や卒業することが大変らしいですが、かといって日本に米国のようなシステムで行ってしまうと日本文化や日本の習慣からして日本の学生にとってはダメになってしまうかもしれませんね。

日本人は世界中から几帳面で勤勉な国と思われたのもうとっくに昔の事。今の日本の若者は何も力がなければ、モラルもありません。また、学生の話だけではなく、成人した若者も同じことが言えるのですが、若者をダメにしたのは親達(中高年達)の責任でもあります。クリスチャン視点から感じると、その根本の原因はサタンであり、人間は生まれながら罪深い(サタンの子)のであると強く実感しています。このモラルや社会的秩序を失われつつある悪い世の中を作っているはまさにサタンの働きによるものですから、私達罪人には当然あたりまえのようにいろいろな問題や試練が襲いかかってきます。だからこそ、正しい信仰が大事と思います。特に、多くの日本人が聖書のことを興味を持ち、正しく理解することが出来るようになれば日本は大きく変わると思います。私は夫の出会いを機にイエス様に出会い、いつも家族や身内、職場関係、教会関係、そして世界一安全な日本国がもっとさらに主によって祝福されるように祈っています。

↓クリックしてくださったら幸いです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク